いぶき

スピード・スキル特化の紙忍者。豊富な必殺技を持ち、空中での行動が多彩。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード5 スキル4 スタミナ1

 

・通常攻撃は平均的なリーチ。

・投げの軌道が高く、ナイフが通ってくることがある。巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュが空中タイプで短い。囲まれたり飛び道具の嵐に巻き込まれると、敵を全然散らせないまま嬲り殺しにされる。

・ジャンプ力が高い。タル壊しが楽になるぐらいで、ほぼ無意味。下りてくる技がないので無駄な滞空時間の長さが隙を生んでいる。

・必殺技は豊富で色々とできることは多いのだが、基本的には最も使い勝手の良い旋風を連打してばかりになる。そしてそれだけだと火力が出ない。ローのヒット後に裏に回ればループできるが、敵をまとめてからでないと邪魔が入りやすい。使い慣れて適切に技を使い分けられるようになればポテンシャルを引き出せるかもしれない。

・他の技は空中で出せる苦無で追撃を加えていく感じになる。しかしコンボが続けにくい上、奥まで刺さらず、着地に隙ができるという三重苦。

・風切はガードブレイクあり。無敵はなし。カバー技が微妙なものしかないので、霞朱雀に繋ぐとき以外は使わない方が無難。

・エアビートは空中で敵を飛び越える技。連続で入力したり通常攻撃とキャンセルで出したりしてダメージを稼ぐことができ、位置の入れ替えができるが、下りてくるのが遅すぎて隙だらけ。ループするのにも苦無を挟まなければ拾うのが間に合わず、苦無は奥まで刺さらないので集団相手のループには使えない。

・アルティメットムーブは霞朱雀が持続時間・範囲共に強いが、空中でしか出せないので、風切や飛燕から繋げるのが基本。鎧通しは威力が90ダメージと高いものの、範囲が狭い上、発動中のダメージ配分が均等なせいで、途中から巻き込んだ敵に大したダメージが与えられない。先端だとカス当たりですぐダウンしてしまうこともある。

 

・まとめ

立ち回り能力は高く、通常投げで敵をまとめるのもわりとできる方だが、必殺技主体で戦っても火力不足で分が悪い。パリングからアーマー付きで突っ込むのも旋風から繋ぐ技にろくなものがなく、対集団ではほとんどコンボできない。旋風の後は飛燕→苦無で下がって仕切り直すのが一番マシか。それでもしっかり敵を前に集めて、後ろに敵がいない状況を作ってからでないと危ない。

スキルとスピードはあるので、逃げ回って敵がまとまっているところに霞朱雀を撃つチキン戦法の方が楽に戦える。同じような戦い方が向いているリンやマキと比べると、主力技が空中からしか出せないという点で使いづらさが目立つ。そしてスタミナ1なので死ぬときはすぐ死ぬ。