エレナ

回復技を持つ貴重なキャラ。やたらとぬるぬる動く。長い脚で攻撃するのでリーチがあり、回復するまでもないほど強い。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル3 スタミナ2

 

・通常攻撃は連打がやや遅いが、その分リーチが長く、割り込まれる心配はそれほどない。

・投げは自分の後方から攻撃判定が発生するため、まとわりついてくる敵も巻き込んで前方にダウンさせられる。巻き込みにガードブレイクもあり、大変優秀。

・メガクラッシュは長くて足が止まってしまうが、範囲はかなり広く、しっかり敵を散らせる。ボスにはリバサハメされるので、連続で使って終わり際を当てないと脱出できないことも。

・ジャンプ力が高い。タル壊しが楽になるぐらいで、ほぼ無意味だが。

・必殺技のリーチもどれも長く、特にライノホーンは攻撃判定がかなり前に出る強力な技。スクラッチホイールからキャンセルで出すこともでき、地上でも空中でも主力になる。

・スクラッチホイールとスピンサイズブロウはガードブレイクあり。

・突進技のスピニングビートもコンボ継続できて使いやすく、攻めも強い。

・移動技もあり、ループコンボが可能。リーチが長いので安定性も高い。

・アルティメットムーブは回復技と突進技で、どちらも有用。回復技を持つのはエレナ以外ではエイリアングリーンのみで、あちらは実用性が低いので、回復キャラとしてはエレナの方が使いやすい。どれだけダメージを受けようが、最後にパリングしやすい雑魚を残してマナ回復すれば毎ウェーブ体力を満タンにできるという反則技。1人だけゲーム性から逸脱していると言っていいほど。ただし、他のアルティメットムーブと違って発動中も食らい判定が残っているので敵の近くでは使わないように。

 

・まとめ

スタミナ2なので、敵の攻撃が重なると回復する間もなく死ぬことも。後半は敵が多すぎて乱戦中に回復する暇はなかなかない。回復すべきか、さっさと敵を倒すべきか、マナの使い道に悩まされる。

また、大ぶりな動作が多いので、細かく動いたり、時間当たりのコンボダメージを稼ぐのには不向き。