アバカ(魏延)

長剣のリーチとストレングス4の暴力で敵を殲滅していく強キャラ。操作がシンプルなのも良い。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード2 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃はヒットストップが長めだが、3段で動作が早く、投げに繋ぎやすい。なぜか初撃がパンチで平均的なリーチだが、2段目から剣のリーチになって非常に長い。

・投げは飛距離が長く、巻き込みにガードブレイクがあるが、軌道が高いのでナイフが潜ってくることがある。

・メガクラッシュは普通に使う分には範囲・長さ共にちょうどいいが、ボスの長い必殺技の回避に使うには動作がやや短くて体力を削られる。

・必殺技は非常にリーチの長いムラマサスラッシュが強力。ダッシュ攻撃とこれでザクザク刻んでいるだけで雑魚は一方的に倒せる。

サマーソルトキックもガードブレイクありで範囲が広く、こちらもサマーソルトダッシュに繋いで敵を蹴散らせる。しかしヒットストップが長いせいで、敵集団に対して使うとダウンのタイミングが揃わずコンボ継続しづらい。

・危なくなったらコマンド投げで敵を押し返すこともできる。ジャンプしてから叩きつけるため、攻撃判定の発生は遅いが、巻き込み範囲は優秀。

・アルティメットムーブは2つとも強力。乱れ突きは範囲・持続時間・威力どれをとっても超高性能。ホースヒット&ランはもう少し射程が欲しい時に飛び道具感覚で使える。

 


・まとめ

スタミナ2を忘れてしまうほど強いキャラ。基本的には剣を振り回しているだけで十分なのだが、前進する必殺技のヒットストップが長いという欠点がある。そのせいでパリングから敵集団に突っ込んでのコンボがしづらい。敵が増えるほどやりにくくなってくるので、ダウンがバラけたらムラマサスラッシュ連打でコンボを切り上げた方がいい場面も多い。