カルロス(カルロス宮本)

スキルが高めのバランス型。使いやすい技が揃っていて癖のない性能。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃のリーチがかなり短い。全キャラ最短レベル。

・投げは飛距離が短く、前投げの動作後に背を向けてしまう。また、硬直が長く、巻き込みにガードブレイクもない。良い部分が1つもない劣悪な性能。

・必殺技はストリンガーがロックコンボ技でありながらガードブレイクが付いているという珍しい性能。しかもヒット中無敵。これで敵をまとめてからカタナスラッシュで突っ込むのが基本。ただし最後に余計な動作があるのでキャンセル必須。ボスはこれで一度捕まえてしまえば繰り返しで拘束し続けることができる。

・サマーソルトにもガードブレイクあり。カタナスラッシュに繋げられるが、カバー技としては下に敵が残りやすく、わざわざ飛び上がらなくてもストリンガーでガードは崩せるので、使わなくても問題ない。

・飛び道具も癖がなく使いやすい。ストリンガーから繋ぐ技としては、カタナスラッシュは隙があるので、前に出たくないときや隙を突かれそうなときはこちらに繋いだ方が無難。

・アルティメットムーブが2つとも強力。特にハーフムーンスラッシュは前方に斬撃を連射する理想的な性能。かなり多くの敵を巻き込め、持続時間も長いのでマナ回収率が良好。スキル4と噛み合っている。ただし、着地後を狩られないように注意。

 

V.04.1からの変更点

・ハーフムーンスラッシュの最後のジャンプをカタナスラッシュでキャンセルできるようになった。

 

・まとめ

ストリンガーでボスとの出会い頭を潰してからコンボに持ち込めるため、ボス戦は得意な方。ザコ戦は投げの性能がかなり悪いせいで、敵をまとめるのが苦手。ザコ戦でもストリンガーの無敵に頼って敵をまとめていった方が楽だが、動作時間が長いので、どうしても後ろに回られやすい。コンボ中に後ろから突っ込んで来られると、カタナスラッシュでは前進距離が短くて避けられないことも多く、ダメージがかさみがち。

尖った部分はストリンガーとアルティメットムーブくらいだが、最初から使えるキャラの中では癖がなく、良い意味で全体的なバランスの取れたキャラ。初心者におすすめ。