キャプテンコマンドー

強力な技が揃っているスタンダードキャラ。と思いきや、明確に強い部分と弱い部分があってアンバランスな性能。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はリーチが長いのは良いが、ヒットストップがダン並みに長く、すぐ割り込まれる。しかも5段なので通常攻撃を主軸とした動作がものすごく遅い。

・メガクラッシュは範囲がかなり広いが、長すぎてリバサハメの餌食になる。連続で使って終わり際を当てないといつまでも脱出できないパターンが多い。また、足元にしか攻撃判定がないので、タイミングが悪いと空中の敵を落とせなかったりする。

・壁蹴り可。

・必殺技は火炎放射が卑怯なほど強い。発生が早く、一瞬で画面半分ぐらいまで貫通する。ヒットすれば奥の敵までごっそりダウンさせられるので、ガード無しの敵集団は起き上がりにこれを重ねるだけで何もできずに死んでいく。出始めに小さくジャンプして出すせいで、たまにナイフが炎の下を潜って刺さることには注意。また、スピニングファイヤーをキャンセルして空中でも出せるが、攻撃判定が前方にしかないため、真下に敵がいると攻撃されてしまう。スピニングファイヤーの後のカバーとしてはあまり機能しない。地上で出した方が強い。

・キックコンボの3段目とスピニングファイヤーにはガードブレイクあり。キックコンボは数少ないガードブレイクありの突進技。これで敵集団を崩したところに火炎をお見舞いするのがお手軽で強い。

・キャプテンファイヤーで波動ハメもできるが、通常攻撃が遅すぎて雑魚にしか通用しない。主にコンボの締めや追撃用。

・アルティメットムーブはどちらも優秀。特にロボアタックは持続時間が長く、範囲も広く、巻き込み力が非常に高い。ボスをまとめるのにも便利。キャプテンコレダーも見た目よりは範囲が広く、持続時間も発動後に寄ってきた敵を多少巻き込めるぐらいはある。前後に90ダメージと高火力。

 

・まとめ

もっさりした動作が多く、立ち回り能力は低いのだが、それをごまかせてしまうほど強い技をいくつも持っている。凝ったことをせずに火炎放射を乱発しまくるだけの汚物消毒マンになった方が強い気がしなくもない。