京(草薙京)

スキル4を活かして多彩な技をガンガン使い、派手に攻めたてていくキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル4 スタミナ2


・通常攻撃は5段で、平均ぐらいのリーチだが、連打速度は早め。

・投げは自キャラ周囲に攻撃判定が発生して少し遅れてから敵が飛ぶので、至近距離の敵への押し込み性能が高い。飛距離は短めで、巻き込みにガードブレイクがないが、わりと使いやすい性能。

・メガクラッシュの性能が悪い。範囲が狭いのに、左右1回ずつしか攻撃しないため、全然敵を散らせない。動作も遅く、攻撃した方向と反対側にすぐ敵が寄ってきてほとんどピンチを打開できない。低体力が痛い。

・必殺技は無敵&ガードブレイクありの鬼焼きループコンボがとにかく強い。技は色々あれども、正直これだけやってればいいんじゃないかと思うほど。

・荒噛みと琴月はループコンボの始動やタイミングの調整に便利。荒噛みの派生技で敵を遠くに吹っ飛ばすこともでき、間合いを取ったり時間稼ぎに使える。コマンド投げの琴月は弾を避けるのには無敵時間が短いので、キャンセルで鬼焼きに繋いだり、硬いザコの処理やトドメ用に。

・鬼焼きの後のカバー技としては七拾五式・改よりも朧車の方が使いやすく、蹴り落とした直後にまた鬼焼きでループしていくのがコンボ継続しやすい。荒噛みから浮かせた後も同様。七拾伍式・改は鬼焼きと朧車の間に挟んで着地のタイミング調整に使うぐらいか。

・アルティメットムーブは大蛇薙の方が射程が長く、溜め押しで撃つタイミングを調整できるので使いやすい。原作と同じく溜め中の自キャラには攻撃判定があり、当たると燃えながらダウンする。すかさずそこに撃ち込むことで合計90ダメージになる。ただし、溜め中の無敵は最初の一瞬しかないので、そのまま溜め続けていると普通に殴られる。無式は範囲・持続時間共にいまひとつだが、ループコンボなどで敵をまとめた後ならこれで一気に片づけるのも良い。ヒット後は吹っ飛ぶので追撃は不可。スキル4を活かしてマナ回復の時間稼ぎをするのにも向いている。

・燃焼ダウンする攻撃が多いため、新しい敵が湧くタイミングが通常より遅れる。マナ回復の時間稼ぎになる反面、思わぬところで湧いた敵に殴られたりすることも。

 

・まとめ

牽制や追い打ち用の飛び道具がなく、七拾五式・改よりは闇払いが欲しかったところ。スタミナは低めだが、体力が25%以下になるとアルティメットムーブがMAX版になり、威力が倍増するため、ピンチからでも逆転できる。京のアルティメットムーブはどちらも持続時間が短く巻き込み性能がやや低いが、それでも非常に強力。