ギンズ(ニンジャコマンドー翔)

スピード特化の忍者。動作が素早く、立ち回り能力が高いタイプ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード5 スキル3 スタミナ2


・通常攻撃はリーチが長く、連打が早い。非常に優秀。

・前投げが動作後に敵に背を向けてしまう。

・メガクラッシュはやや短めだが、攻撃判定が持続するタイプなのでまずまず。

・壁蹴り可。

・必殺技はシンプルな4種類。フォーリングカタナがちょうど良い前進距離で使いやすい。他もスタンダードな性能で癖がないが、さほど尖った性能のものがなく、コンボ火力に乏しい。

・ランニングコンボは隙間に攻撃が刺さりやすく、真正面から攻めるには信頼性が低い。使うならアーマー付きで。

・ウォーキングオンエアーはガードブレイクあり。フォーリングカタナに繋げられるが、足元に敵が残ってしまい、後ろから殴られるのでいまいち使えない。

・手裏剣は密着で出せば反対側にダウンさせられ、ループも可。ただし奥まで刺さらないので大群相手では使えない。

・アルティメットムーブはカタナコンボの範囲と持続時間が非常に優秀で、大勢の敵を巻き込める。コンボ数も26ヒットとやたら多いので、これで敵集団を倒しているだけで高いスコアが出る。スピニングライズソードは85ダメージとストレングス2のキャラにしては強いものの、範囲が狭い上にすぐに飛び上がってしまうので巻き込み能力が低い。使うなら主にボス用で、ウォーキングオンエアーから繋ぐと当てやすい。技後は足元に敵が溜まっていることが多いので注意。

 

・まとめ

立ち回り能力の高さを活かして、敵をまとめてからカタナコンボで一掃する戦い方が楽。良くも悪くもカタナコンボに頼りがちになる。