サイバーブルー

強力な技を持つスタンダードなバランス型のキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はリーチが長めだが、連打にやや隙間があり、割り込まれることも。

・投げがかなり優秀。大きく前進しながら、自キャラと投げた敵の巻き込みとで別々に攻撃判定が発生するので、押し込み性能が高い。飛距離もトップクラスで、敵の正面から弾を避けつつ押し込んでいける。投げの巻き込みにはガードブレイクあり。

・メガクラッシュは持続時間が長めでリバサハメの餌食になる。連続で使って終わり際を当てないといつまでも脱出できないパターンが多い。

・必殺技はどれも使いやすい。前進せずに奥まで刺さるブルースプラッシュはコンボ火力が稼げて、発生が早く射程も長いバーニングヒールキックは敵集団を素早くダウンさせられる。トルネードは無敵とガードブレイクあり。バランス良く使っていけるラインナップ。

・アルティメットムーブはパワーアップの方がHPを25%消費してマナを50回復するというほとんど使い道のない技で、実質1つしかない。その代わりサイバーブラストは画面外まで貫通で75ダメージと優秀な飛び道具。持続時間の長い技がないのは残念だが、どちらを使うか悩まなくていいのは楽かもしれない。パワーアップは使うとすれば、レベルアップ直前でマナを限界まで使い切りたいときぐらいか。リスクとリターンが見合わないのでそこまでする必要があるかは疑問だが。

 

V.04.1からの変更点

・パワーアップが空中で出せるようになった。また、出した後の隙を必殺技でキャンセルできるようになった。

 

・まとめ

全体的にバランスが良く、大きな弱点もないキャラなのだが、動きがやや大振りで、素早い敵からはチクチクダメージを貰ってしまいがち。また、持続時間の長いアルティメットムーブや必殺技がないのは混戦でつらい部分。メガクラッシュが長く、寄ってきた敵を次々敵を散らしてしまうため、一度コケると敵をまとめにくくなる。そのへんは優秀な投げでカバーしたい。