さくら(春日野さくら)

通常攻撃と必殺技の強さでガンガン攻めていくキャラ。強い部分と弱い部分が極端。

 

・ステータス

ストレングス1 スピード4 スキル5 スタミナ2


・通常攻撃の連打が全キャラ最速レベル。リーチはやや短めだが、割り込まれることが少ない。

・投げモーションも非常に素早い上に飛距離もあるので、ポイポイ投げまくれる。前投げは動作後に背を向けてしまう点には注意。

・メガクラッシュが空中タイプで短い上に範囲も狭い。囲まれたり飛び道具の嵐に巻き込まれると、敵を全然散らせないまま嬲り殺しにされる。

・波動、昇竜、竜巻とスタンダードな技が揃っているように見えて、どれも癖がある。しかし威力以外の部分は強力な技が多い。特に昇竜と竜巻の巻き込み性能の高さは攻めの要になる。

・昇竜はガードブレイクあり。無敵はない。

・空中投げはコンボ中に足元に敵がこぼれたときなどに反対側に離脱するのに使える。飛んだ後にジャンプ攻撃が出せるので、後ろに敵がいても蹴散らせる。

・春風脚の巻き込み性能が非常に優秀。後方の敵も巻き込んで強制的に前向きにダウンさせるため、集団を一気に画面外まで運べる。

・波動ハメ可。波動はタメで威力が上がるが射程が縮むので、タメで使う機会はほぼない。

・バイバイアタックは敵を浮かせられる。コンボの始動や繋ぎなどに。

・桜落としは隙が大きすぎで実用性皆無。出がかりに無敵があるが使えないものは使えない。

・1人だけアルティメットムーブが3種類ある。と言っても真空波動の角度を撃ち分けられるだけだが。当然普通の波動の方が使いやすい。春爛漫はカス当たりになりやすく、敵がこぼれると逆にピンチに追い込まれることが多いので全く頼りにならない。しかし波動の方も画面端まで届かないのがもどかしい場面がちらほら。

 

V.04.1からの変更点

・咲桜拳からさくら落としにキャンセルで繋がるようになった。

 

・まとめ

必殺技の強さに反してストレングスは1。とにかく手数を増やさなければ後半は劣勢必至。春麗に比べればまだ何とかなるレベルだが、ループコンボがないので、ボス戦での分が悪すぎる。雑魚戦はトップクラスの立ち回り能力で軽快にこなせる。

スキル5でマナ枯渇の心配は少ない。ガンガン攻めろと言わんばかりのステータス。反面スタミナは2で打たれ弱い。攻めている間は強いが、死ぬときはあっさり死ぬピーキーなキャラ。