サンダーホーク

スピードを犠牲にしてパワーと耐久を高くしたキャラ。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード1 スキル3 スタミナ4

 

・通常攻撃は平均的なリーチで、連打はやや遅い。

ダッシュ攻撃のリーチが短い。

・投げは飛距離がかなり長く、巻き込みにガードブレイクがあるが、動作が少し遅い。掴んだまま移動可能。掴み範囲が広いせいで、意図せず敵を掴んで足が止まってしまったりすることも。広い掴み範囲と飛距離とガードブレイクを全て合わせ持っているという点は他のキャラにない強み。これを活かしてダイレクトに掴みに行って投げまくれば敵をまとめやすい。掴み攻撃は稀に見る遅さなので使用厳禁。

・メガクラッシュは長い上に範囲が狭く低性能。

・必殺技はメキシカンタイフーン以外は十分使える性能。特にトマホークは無敵ありでガードブレイクも付いているので優秀。ただしヒットストップが長いので、集団に当てるとダウンのタイミングがバラバラになって追撃しづらいことも。アルティメットムーブがどちらもボス戦では使いにくい性能なので、ボス2体を相手にする時はトマホーク→コンドルダイブの繰り返しを当てていく方が攻めのペースを維持しやすい。

・アステカスパイアは他の技との繋ぎとして有用。パリングから地上版のコンドルダイプで突っ込んでこれと交互に出していけば集団を崩せる。ガードする敵が混ざっていたら、空中からでもトマホークに繋げられる。なお、空中でタイブに繋ぐと何故か軌道が斜めになる。

・アルティメットムーブはどちらも頼りにならない性能。鳥はフルヒットすれば100以上のダメージが出せるのだが、カス当たりになることが多い。鳥を放った直後にすぐ動くことができ、距離が近ければ一応追撃も入れられる。しかし無敵時間がほぼないということでもある。また、重なっている敵がバラバラの方向にダウンすることも多く、ボス戦では進んで使いたい性能ではない。ダブルタイフーンは1体にしか最大ダメージが出ない上に技後が隙だらけなので、使うならメガクラッシュやトマホークで隙をごまかす必要がある。パワーがあるおかげで、巻き込みでも低体力のザコぐらいなら倒せる。

 

V.04からの変更点

・コマンド投げ後の空中でジャンプ攻撃やコンドルダイブが出せるようになった。隙が少なくなって強化された点。ダブルタイフーンの後のポーズもキャンセルできるようになったが、キャンセルした時点で無敵が消える。

・コンドルダイブをジャンプ攻撃でキャンセルできなくなったため、電話ボックスの上のアイテムが取れなくなった。

 

・まとめ

動作が極度に鈍く、立ち回り性能が劣悪なのだが、パワーがあって必殺技も悪くはない。スキルも3あって、ザンギエフやハガーよりはマナも枯渇しにくい。代名詞であるはずのタイフーンがほとんど使い物にならないのは悲しいが、直掴みからの通常投げは優秀なので、ポイポイ投げまくって敵を前方に集め、パリングから突っ込んで一掃する戦い方が向いている。