ジャック(ジャック・テンレック)

バランス型のステータスでパワーもある使いやすいキャラ。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード3 スキル3 スタミナ2


・通常攻撃のリーチが長いが、ヒットストップがやや長めでたまに割り込まれる。

・投げは飛距離が長めで優秀。

・メガクラッシュは平均的。

・必殺技もオーソドックスなものが揃っている。特にファイアースティックが集団に対して奥まで刺さり、発生も早いので使いやすい。これをぶんぶん振り回すだけでも十分強い。

・ファイアーパンチも癖のない突進技でメインとして使っていける。パリングから突っ込むならこれで。

・サマーソルトはガードブレイクあり。

・フライングダッシュキックとダイブキックはヒットストップの長い突進技で、集団相手だとダウンのタイミングがズレるので、コンボには使いにくい。使うならコンボ中に後ろから来た敵から逃げる時ぐらい。

・アルティメットムーブは2つとも非常に優秀。バズーカは貫通こそないものの、画面端まで届いて爆発の巻き込みで85ダメージ。恐竜は動作時間が長く、火力もそこそこある上に最後の一撃が画面端まで貫通するという高性能。敵をまとめて倒すのにも、ボスを待ち受けるのにも使える。

 

・まとめ

癖がなく普通に使えば普通に強い。欠点は体力が低いこと。しかし高火力に物を言わせて早めに敵を片付けられるので、致命的なほどではない。

ガードブレイク付きの必殺技がサマーソルトのみで、サマーソルトには無敵がないため、豪鬼のような出会い頭で相手の行動を潰さなければならないボスはやや相性が悪い。リーチ長めの通常攻撃やファイアースティックが先制で当たるのを祈るのも手だが、運ゲーになりがち。