ジュリ(ハン・ジュリ)

スピード・スキルが高いテクニカルキャラ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2


・通常攻撃の連打が遅く、リーチも短めなのでいまいち使いづらい。

・投げは飛距離長めで巻き込みにガードブレイクがあり優秀。

・メガクラッシュは空中タイプだが、範囲と長さが多少あるのでマシな方。

・必殺技のコマンドが追加入力のものばかりで非常に癖が強い。使いこなせれば・・・というポテンシャルはあるのだろうが、正直使いづらいものばかり。追加入力の技は瞬時に切り替えて出すという判断が難しく、ピンチになった時に冷静に操作するのにもかなり慣れが必要。そしてジュリの技は追加した分のマナをしっかり消費するため、実は自分でコンボを組み立てるのと大して変わらない。さらに付け加えると、追加入力をし忘れてしまうと逆にピンチになってしまうような場面も多く、とにかく操作難度が高い。

・主力技となるのは旋風車。巻き込み性能が高く、ここから対空旋風車→真空旋→追加攻撃→真空旋と繋げられる。着地のタイミングを調整しやすいのが利点。

・間合いを取って貫通ありの風破刃を連射する砲台モードは雑魚戦で強力。しかし落ち着いて撃てる状況を作るのがそもそも難しい。画面端まで届かないせいもあって、調子に乗って乱射していると遠くの敵がこっそり撃った弾が見えないことも。

・対空旋風車はガードブレイクあり。無敵はない。

・アルティメットムーブは風破連刃が使いやすい。というか回旋断界落が使いづらいのでこちらを使わざるを得ない。しかし射程が画面3分の2ぐらいまでな上、威力の高い最後の1発を斜め上に向かって撃つせいで、遠くの敵には大したダメージが与えられない。回旋断界落は威力は85ダメージと高いものの、動作終了後に真空旋に繋ぐかすぐに動かないとボスのリバーサル攻撃を食らってしまう。しかも発動後すぐに飛び上がってしまうせいで、出がかりを当てないと途中から寄ってきた敵にヒットせず、下りてきた時には囲まれている。

 

V.04からの変更点

・ジュリ単体の変更ではないが、ダウン方向の仕様が変わったため、風破刃を上手く当てると自分側ダウンさせてループできるようになった。浮いた敵の下に潜り込ませるように撃つと逆側にダウンするので、下段だとやりやすい。位置とタイミングを正確に当てる必要があり、安定して回すのは難しい。

 

・まとめ

操作がややこしいわりにそれに見合ったリターンがいまいち感じられない。もともと火力不足気味な上、大きく前進する技ばかりなため、ボス戦でコンボダメージが稼げず、低体力で長期戦を強いられるのが辛い。立ち回りはまずまずで、敵をまとめる能力もあるので、慣れればスタイリッシュな戦い方ができる。