ショーン(ショーン松田)

ケンの弟子。設定上は弱キャラで、技の性能にいまいちな部分はあるが、強みを生かせば十分戦えるキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル4 スタミナ1


・通常攻撃はリーチが短め。ヒットストップはやや長めで、潰されたり割り込まれたりしやすい。

・投げは平均的だが、巻き込みにガードブレイクなし。通常攻撃が微妙なせいで繋ぐのがやや遅い。

・メガクラッシュは範囲が狭い割に動作が遅くて微妙。

・必殺技はリュウビキャクが一番使いやすい。3段ヒットして敵を巻き込みやすく、前進距離もちょうど良い。出がかりに少し無敵もあり、潰されにくい。

・ドラゴンスマッシュの上昇部分には無敵&ガードブレイクあり。しかし2撃目で叩き落としてしまいコンボが繋げにくい。2撃目の直後にリュウビキャクでキャンセルすることを前提として使う技と言っていい。

・移動技を使ったループコンボが可能。これが一番の強み。リュウビキャク単体かドラゴンスマッシュ→リュウビキャクのセットで回すのが比較的安定する。

・波動ハメ可。しかしボール投げは縦軸が少しずれただけで当たらなくなる。敵のサイズと距離によっては頭上を通り越してしまうことも。特に集団相手だと奥の敵に当たらないので、波動ハメは使える場面が限られる。しかも飛び道具なのにガードブレイクがないという嬉しくない独自性能。通常攻撃の遅さも相まって、スタミナ1のキャラとしては割り込みやミスが怖い。

・トルネードは攻撃密度が低く潰されやすい。大群相手はリュウビキャクの方をメインに。パリングしてから出せば動作時間の長さが活かせるので間合いを詰める用。

・アルティメットムーブは乱舞技と飛び道具。威力が少し物足りないところだが、それぞれ効果時間と範囲が優秀で十分使える性能。どちらもそのまま出すと敵の奥まで刺さりにくいので、リュウビキャクやトルネードで敵をまとめてから出した方が多く巻き込める。

 

・まとめ

通常攻撃がいまひとつなせいでチクチク殴られがちで、そこから事故ってコンボを貰うとスタミナ1が祟って即死することもある。移動技のおかげで隙はカバー可能で、ステータス配分も優秀なので、ちょこまか動き回って敵に捕まらないように戦えればそこそこ強い。