舞(不知火舞)

スピード・スキル寄りのステータス配分で、多彩で強力な必殺技を持つ強キャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル4 スタミナ1


・通常攻撃のリーチが短め。連打は早い方。

・投げは飛距離がトップクラスに長く、投げた敵の巻き込みとは別に、自キャラにも攻撃判定が一瞬だが発生する。非常に優秀な性能で、敵を投げまくってまとめやすい。巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュは動作が短く、素早く敵を散らして動ける反面、ベルガーのアルティメットムーブやレッドアリーマーのプチデビルに捕まると、スタミナ1も相まって体力をかなり削られる。

・壁蹴り可。

・花蝶扇は硬直が短く使いやすい。しかも飛び道具なのに近距離で当てるとやたらと奥まで刺さる。波動ハメ可。

・龍炎舞はリーチがいまいち。他の技が優秀なので使わなくても問題ないが、コンボのタイミング調整で間に挟んだり、素早くコンボダメージを稼ぎたい時は使える。

・忍蜂はパリングから突っ込む用。キャンセルで飛翔龍炎陣に繋いでループに持ち込める。少し空中に浮いているのでムササビの舞にも繋げられる。

・飛翔龍炎陣は無敵&ガードブレイクあり。主力になる技。

・無敵技を組み込んだ安定度の高いループコンボあり。コンボの自由度が非常に高いので、どこからでも繋げられる。一度浮かせると死ぬまでお手玉モード。容易く一方的な展開にできるので、ストレングス3でも時間当たりで出せるダメージ量は高い。

・アルティメットムーブは扇子が使い勝手が良く強力。超必殺忍蜂は85ダメージと高火力で、ループコンボなどで敵をまとめた後ならこちらで片付けても良い。

 

V.04.1からの変更点

・空中投げが追加された。忍蜂と龍炎陣から繋げられる。

 

・まとめ

SNK勢共通の特徴として、必殺技の種類が豊富で、できることが多い。無敵対空、飛び道具、突進、移動、欲しい技は全部揃えてある。それらの必殺技をスキル4でガンガン使っていけるのが強み。使えば使うほど強さを引き出せるポテンシャルの高さがある。

スタミナは1だが、体力が25%以下になるとアルティメットムーブがMAX版になり、威力が倍増するため、ピンチからでも逆転できる。それでも死ぬときはあっさり死ぬ。