ジル(ジル・ヴァレンタイン)

身軽で動かしやすく、やや癖のある技を持つスピードタイプのキャラ。

 

・ステータス
ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2


・通常攻撃はリーチがやや短めで、連打速度は平均的。ただ、フィニッシュで小さくジャンプしてしまい、僅かに隙を晒す。同じ欠点をもつアレックスよりはマシだが、次の行動がいちいちワンテンポ遅れるのが使いづらい。フィニッシュは攻撃判定の持続がやけに長い上に範囲も広い。

・投げは動作が短く、即座に走ってダッシュ攻撃からのショルダーダッシュかゾンビ召喚で拾うことができる。しかし、前投げは投げた後に背を向けてしまい、微妙な隙ができるため、咄嗟に弾を避けられなかったりすることも。また、投げの軌道が高くナイフが通ってくることもあり、後ろを向いているとパリングできないのが難点。

・メガクラッシュは空中タイプ。後方の判定が弱く、連続で使わなければ敵を散らせない場面が多い。

・必殺技は種類が一通り揃っており、3ヒットする突進技のショルダーダッシュが使いやすい。やや突っ込みすぎだが、敵を押し込んだり、一気にダウンさせたい時に便利。

・ゾンビ召喚はガードブレイクあり。無敵なし。追加入力でゾンビが下から突き上げる。入力なしだと地面に叩き落としてしまい、コンボが続かない。タイミングによっては追加攻撃が当たらなかったり、当たってもコンボが続けづらかったりで微妙な性能。移動技とショルダーダッシュでキャンセルはできるものの、降りてくる技がないのは隙が大きい。

・コンビネーションは動作が短く、無敵もないので、これだけでは敵をまとめづらい。他の技と組み合わせないと活かしにくい。敵をまとめた後であれば、コンボダメージを稼ぐのには前進しないこの技が一番向いている。

グレネードランチャーはコンボの締めやガード崩し用。距離が離れていると着弾するまでにタイムラグがあるため、追い打ちで撃っても当たらなかったりする。技後の硬直も長め。

・移動技持ちでループコンボはできるのだが、どの技で繋いでも取りこぼしやすかったりタイミングがずれやすかったりで、無敵もないので安定度は低い。

・アルティメットムーブはどちらも強力。ハイパーショルダーダッシュはスタンダードな突進技だが、持続時間が短め。タイラント召喚は持続時間が長く、範囲もそこそこ、巻き込み力が高い。ボスをまとめるのにも便利。威力はどちらも同じなので、前進距離か持続時間かで状況に応じて使い分け。

 

・まとめ

立ち回り能力は高い方だが、スタミナ2で行動にちらほら隙があるため、結構死にやすい。メガクラッシュが貧弱な空中タイプであることと無敵技がないことが響いて、混戦に弱く、追い込まれると打開が難しい。

必殺技はどれを使っても一長一短で、安定した戦い方がしづらい。パリングからのコンボもショルダーダッシュで突っ込んだ後、まともに敵集団にコンボできる技がなく、グレネードを撃つぐらいしかやることがない。ショルダーダッシュをメインにして左右に敵を散らしながら戦うのが一番マシかもしれない。