ダッドリー

致命的な欠点のないバランス型で、それ一本でいけるほど強力な技を持つキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はリーチは平均程度でヒットストップがやや長め。

・投げは巻き込みにガードブレイクがあり、なかなか優秀。

・メガクラッシュが範囲が狭いわりに動作が遅く長い。敵がろくに散らせていない状態で終わってしまうことが多い。ボスのリバサハメもキツイ。

・必殺技は長い無敵のあるマシンガンブローが壊れ技と言っていいほどの性能。ヒット中無敵であまり前進しないので、これを撃っていれば勝手に敵が入ってきてくれる。繰り返しでコンボ火力も稼げる。これで敵をまとめてからクロスカウンターで吹っ飛ばすのが基本。というかほぼこれだけ。

・クロスカウンターは最大タメでガードブレイクが付く。しかしあまり溜める必要はない。これで邪魔な敵を遠くに飛ばしたり、左右に散らしながら戦うこともできる。マシンガンブローの繰り返しで敵集団にコンボしていると少しずつ位置がズレてくるが、クロスカウンターを当てればまとめられる。マシンガンブローの動作中に後ろに溜まった敵から逃げるのにもこれ。突進中の攻撃判定が出るまでと、溜めモーション中も炎が出るまでは無敵があるので、マシンガンブローの終わり際に攻撃を重ねられてもキャンセルでこれに繋げば大体避けられる。非常に便利。

ダッキングは無敵ありで派生技に繋げられるが、同じ無敵技なら前に突っ込むよりマシンガンブローで待っている方が敵をまとめやすいのであまり使う必要がない。

ジェットアッパーはガードブレイクありで無敵なし。いまいち頼りにならない。

・アルティメットムーブはコークスクリューの方は威力70と低いものの、範囲は優秀で使いやすい。ただし、ボタンを長押ししすぎて画面外に押し出してしまうと、ダメージが最後まで入らないことがあるので、離すタイミングに注意。ロケットアッパーは見た目より範囲が広く、フィニッシュは後方にも攻撃判定がある。マシンガンブローで敵をまとめた後などであれば、こちらでも十分巻き込める。持続時間もそこそこで、ボスの飛び込み待ちはこっちの方が向いているので、状況に応じて使い分け。フィニッシュで敵を高く打ち上げた後、走って反対側に回ればループもできる。

 

・まとめ

終始マシンガンブローの無敵に頼った戦い方になるが、それだけで十分すぎるほどの強さを発揮できる。やることが非常にシンプルなおかげで、操作ミスしにくいのも利点。しかし一度ダウンさせられるとメガクラッシュが長すぎて足が止まってしまい、一気に包囲を固められるパターンに嵌まりがち。