ダルシム

原作でも強キャラであることが多かったが、リーチの長さが物を言うこのゲームでさらに大化けしている最強格のキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード1 スキル5 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが長め。

・投げは飛距離やや長めでなかなか。しかし巻き込みにガードブレイクはない。

・メガクラッシュは少し短めだが、判定が持続するタイプで優秀。

・必殺技はダブルキックの性能がぶっ壊れと言っていいほどずば抜けている。全キャラの必殺技の中でもトップクラスの強さ。2ヒットする長射程の打撃で、巻き込み範囲が凄まじい。これで集団を一度捕まえると、死ぬまでお手玉できる。しかもガードブレイクありという使い勝手の良さ。

・このゲームの飛び道具には基本的にガードブレイクがあるが、ヨガファイアにはなぜかない。飛び道具は遠距離から使うものなので、ガードされても反撃を貰わなければさほど問題ではないが。

ヨガフレイムはヨガファイアよりも発生が早く、硬直も短い。ダブルキックが強すぎるのでそこまで多用しなくてもいいが、コンボの繋ぎや、追い撃ちでフレイム→ファイアなどといった感じで使える。

・テレポートでのループコンボも可。無敵こそないものの、ダブルキックの集団保持力と合わさって、抜群の安定度を誇る。空中でも出せて、回避技としても非常に優秀。

・アルティメットムーブもシャングリラがぶっ壊れ性能。持続時間が全アルティメットムーブ中トップクラスで、発動中に25ぐらいはマナが回復している。巻き込み範囲も広く、手近な敵に当てさえすればどんどん他の敵も吸い寄せられて、しかも一度当たるとダウンするので、ほぼこぼれることなく最後まで当たる。インフェルノの方も十分強力で、さっさと敵を倒したい時や、画面外の敵に追い打ちを当てたい時などにはこちらの方が良い。

 

・まとめ

ぶっ壊れ技を2つと移動技まで持っているくせに、ストレングス・スタミナ共に平均値なので、非力でも撃たれ弱くもない。スピードの遅さはテレポートである程度は補えるし、技の持続時間の長さがスキル5と噛み合っていて、ステータスに無駄がない最強クラスのキャラ。

弱点は突進技がなく、パリングから突っ込む戦法が取れないこと。飛び道具がバンバン飛んでくる状況だとちょっときつい。シャングリラを起点にしてコンボに持ち込んだり、上下から回り込む、テレポートで裏から叩くなど、工夫が必要。