春麗

百烈脚の圧倒的なヒット数&低火力でポイント稼ぎに最適。コンボボーナスを狙うためにいるようなキャラ。

 

・ステータス

ストレングス1 スピード5 スキル5 スタミナ1

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2(V.04)


・通常攻撃は平均的なリーチで連打は早めだが、5段なので投げに繋ぐのが遅い。V.04からは4段になった。

ダッシュ攻撃のリーチが短い。

・投げは飛距離が長めで巻き込みにガードブレイクあり。やや硬直が長いが、概ね優秀。

・メガクラッシュが空中タイプで範囲が狭い。囲まれたり飛び道具の嵐に巻き込まれると、敵を全然散らせないまま嬲り殺しにされる。

・ジャンプ力が高い。タル壊しが楽になるぐらいで、ほぼ無意味だが。

・下キーのジャンプ攻撃で鷹爪脚が出せる。敵を踏みつけてそのまま前に飛び越す。下キーを入れっぱなしにして攻撃ボタンを連打すると踏みまくれる。

・壁蹴り可。

・百烈脚で敵の固まりを捕まえてコンボしていくのが理想。全く前進せず、一度捕まえると延々蹴り続けられる。ただし硬直が長く、乱戦で迂闊に出すとすぐ後ろに回られる。範囲もあまり広くないので、使うなら敵をしっかりまとめてから。

・天翔脚はガードブレイクあり。無敵はなく、切り返しには使えない。百烈から繋いで、また空中で百烈に繋いでいくと使いやすい。空中百裂は低空で出した方が足元に敵が残りにくい。空中で攻撃されそうになったら空中投げで多少はごまかしが利く。

スピニングバードキックの巻き込み範囲はわりと優秀。後方にも攻撃判定あり、後ろから近付いてきた敵も巻き込める。突進技としては速度が遅く、敵集団を即座にダウンさせるのには向かない。パリングからアーマー付きで突っ込むにはこれを使うことになるが、集団相手だと敵がこぼれやすく、ボス戦では起き上がり攻撃やアルティメットムーブで潰されがち。

・気功拳は画面半分程度までしか届かない上にたったの10ダメージ(V.04からは12)と飛び道具として最弱レベル。弾速も異様に遅く、追いうちで撃っても当たらなかったりする。こんな性能でも使っていかなければならないのが厳しいところ。波動ハメ可だが、硬直が長いせいで相手によっては割り込まれる。

・アルティメットムーブは長押しで距離を詰められる鳳扇華の方が使いやすい。持続時間が長く、出している間に16ぐらいはマナを回収できる。気功掌は後ろにも当たるのは良いが、あまり離れると届かない。集団にフルヒットさせるにはスピニングバードキックなどで敵をまとめてから出した方が当てやすい。

 

V.04からの変更点

・ステータスが尖ったスピードスキル型から若干マイルドに。スキルが低下したのは少し痛いが、スピード5よりはストレングスが1増える方が戦いやすいか。

・通常攻撃が4段に。フィニッシュまでが早くなり、投げにも繋ぎやすくなったので、立ち回りが改善された。

 

・まとめ

とにかく火力不足で攻めても攻めても敵が減らない。長期戦必至なのにスタミナ2でポックリ死ぬので、ドリアンやセンチネルなどのタフでリーチの長い敵が非常にキツイ。手数でカバーするにも辛いレベル。あまりにも火力が低すぎて、ラストステージやバトルサーキットステージ、ドッペル戦などでは急がないとタイムオーバーになる。

強みはスキル4でマナが枯渇しづらい点。操作が忙しくなるが、マナは惜しまず、溜まり次第アルティメットムーブをぶっ放していくぐらいの気持ちでガンガン攻めたい。

V.04からは性能が改善され、最弱クラスからは脱したと言っていい。通常投げが通常攻撃から早く出せるようになったので、格段に敵をまとめやすくなっている。しかしどの技も一長一短で隙が大きいのは相変わらず。スピードタイプのキャラなのに、何か行動する度にいちいち硬直が長く、機敏に動くということができない。また、対集団のコンボでは敵が非常にこぼれやすい。コンボキャラというのも単にヒット数稼ぎが得意というだけで、実際のコンボの安定度はかなり低い。残念ながらあくまでも最弱クラスを脱したというだけなのが実状。