ディーン

高い火力と強力なアルティメットムーブを持つ電撃マン。あらゆる攻撃に敵を痺れさせるエフェクトが出るが大した意味はない。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード2 スキル2 スタミナ4


・通常攻撃のリーチは平均かやや短めぐらい。連打も少し遅めで割り込まれることも。

・投げの飛距離が最低クラス。足も遅いので有利な位置取りが苦手。自キャラに密着している敵も多少は巻き込めるが、ガードブレイクはなく、あまり頼りにならない。ただ、飛距離が短いおかげで、投げで敵をぶつけたところにダッシュで突っ込めば追撃できる。

・メガクラッシュは長め。判定が出続けるタイプでしっかり敵を散らせる性能ではあるものの、一度ダウンすると足が止まってしまう。

・必殺技はどれも使いやすい。強力なのはスパークキック。ディーンの必殺技の中でガードブレイクがないのはこれだけで、発生が微妙に遅いが、射程、前進距離共に優秀で主力になる。

ショックウェーブは届く距離は短いが、貫通する飛び道具でなかなかの性能。追撃に使ったり、牽制として置いておくのにも便利。ガードを無視して敵集団を寝かせておけるのは強い。

・エレクトリックアッパーからのスプラッシュで敵を蹴散らすのも強い。どちらにもガードブレイクがある。身軽なキャラでもないのに終始宙を舞っていることも。アッパーは無敵ありで範囲・持続共に非常に優秀。スプラッシュも真っ直ぐ下りてくる理想的な空中技で、ここでもガード無視できるので安定性が高い。

・グラブアッパーは位置を入れ替えられる対空技。単体投げで空中の敵にしか当たらないので使いどころはそんなに多くないが、コンボの折り返しに使え、ループできる。

・アルティメットムーブはどちらも強力。特にサンダーストームパンチは持続時間と範囲が優秀で、多くの敵を巻き込める。長押しで敵を押し込めるのも優秀。ただし先端でヒットすると追い打ちが届かない場合もあるので、ボスはあまり深追いしない方がいいかもしれない。カタクリズムの方は画面の横幅7割ぐらいまで届いて、ヒットしたところで爆発して敵を巻き込む飛び道具。こちらも90ダメージと高火力で、離れた敵集団を一掃できる。

・感電ダウンする攻撃が多いため、新しい敵が湧くタイミングが通常より遅れる。マナ回復の時間稼ぎになる反面、思わぬところで湧いた敵に殴られたりすることも。

 

V04.1からの変更点

・掴み攻撃のフィニッシュがかっこわるい蹴りに変更。

・グラブアッパーがエレクトリックアッパーからキャンセルで出せるようになった。

・ステージクリア時の勝利ポーズが変更。

 

・まとめ

ディーンの強みは高い火力もさることながら、コンボの安定度が高いという点。エレクトリックアッパー→スプラッシュのコンボは取りこぼしが起こりにくく、敵が増えてもヒットストップに邪魔されずにコンボ継続できる。パリングから出せば盤石と言っていい。

反面、やはりスキル2が響いてしょっちゅうガス欠になるのが欠点。動きも小回りが利かないので、自分から攻めるよりパリングを取ってからカウンターを決める方が向いている。投げで敵をまとめるのが苦手なため、良いポジションを取るのに苦労するが、マナを切らさないようにさえできれば、コンボ火力も出せて、安定した強さを発揮できるキャラ。