ディカープリ

スピード・スキル特化のステータスで、立ち回り能力の高さと手数の多さで攻めまくるテクニカルキャラ。多彩な行動を十全に活かそうとすると操作が忙しい。

 

・ステータス

ストレングス1 スピード4 スキル5 スタミナ2


・通常攻撃は平均的なリーチで、連打も早い。かなり優秀。

ダッシュ攻撃のリーチが長い。

・投げは前後共に飛距離は平均的で、前投げのみ巻き込みにガードブレイクあり。後ろ投げは軌道が高くナイフが通ってくることも。

・必殺技はヒット数の多いラピッドダガーと発生の早いサイコスティングが使いやすい。この2つを移動技でカバーしていく形になる。

・ラピッドダガーは連打しながら前進する理想的な突進技で、連打速度が速いので、割り込まれることはほとんどない。パリングから繋げて突っ込めば一気に敵をまとめてコンボに持ち込める。

・サイコスティングは見た目より範囲が広く、対空にもなるので最後まで頼れる。ガードブレイクもあり。こちらもガンガン振っていける非常に優秀な技。

・地上と空中の2種類の移動技があり、しかも両方3ボタンでそれぞれ別の行動に派生するというバリエーションの豊富さ。普通に使う分にはループコンボ用が主。包囲を抜けるのにも便利。空中の方はスパイラルアローに繋げば電話ボックスの上の弥七が取れる。また、エアボーンスクランブルの地面を叩きつける派生技にはガードブレイクあり。

・ループコンボはラピッドダガーで繋ぐと敵集団を右へ左へ延々運び続けられる。他のキャラの移動技と違って停止地点を任意に決められるので、距離調節の融通が利く。ラピッドダガーの持続時間も長く、スキル5と相まって、長時間コンボを持続できる。早めに倒したい時はサイコスティングで繋ぐのもあり。状況に応じて切り替えられ、どちらも安定性が高い。

・アルティメットムーブはサイコストリームが飛び道具でありながらヒットした地点で敵を巻き込んで、16ヒットするという変わった仕様。弾速が遅く、ヒット数が多いため、撃った後に追いかけて攻撃を重ねられる。ストレイフダガーの方は標準的な突進技で、フルヒットすれば80ダメージとなかなかの威力。メインで使うのはこっちだが、アルティメットムーブなのにメカ豪鬼などの一部のボスにガードされることがある。

 

・まとめ

2種類の移動技を使いこなせれば物凄いポテンシャルを発揮できそうなのだが、操作難度が高くてできる気がしないキャラ。それでも普通に使うだけで非常に高い立ち回り能力を発揮でき、ストレングス1とスタミナ2が気にならないほど安定して強い。エミュレータでプレイ動画を作ったら面白い魅せプレイができそうな気がする。