テリー(テリー・ボガード)

SNK勢共通の豊富な必殺技を持つハイスタンダードキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はリーチが多少短く、ヒットストップが長めで割り込まれがち。

・投げは巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュはやや長めで範囲が微妙か。特に後ろは1回しか攻撃しないため、敵が残ることも。

・必殺技は多段ヒットで上昇中無敵のあるライジングタックルが非常に強力。少し前進しながら飛び上がるため、巻き込み範囲がかなり広く、7発もヒットする。そしてガードブレイクも付いている破格の性能。

・バーンナックルは突っ込みすぎでガードされると反撃を貰うが、一気に間合いを詰めたり敵を押し込みたい時には便利。

・クラックシュート、パワーダンクもバーンナックルやライジングタックルからキャンセルで出すことができ、臨機応変な動きが可能。

・パワーチャージは長押しで距離の調整が可。ガードブレイクもあり。ライジングタックルが優秀すぎてあまり出番がないが、敵を浮かせられるのでコンボの始動に使えなくもない。

・パワーウェーブは硬直が短く使いやすい。波動ハメ可。

・無敵技を組み込んだ安定度の高いループコンボあり。コンボの自由度が非常に高いので、どこからでも繋げられる。一度浮かせると死ぬまでお手玉モード。容易く一方的な展開にできるので、ストレングス3でも時間当たりで出せるダメージ量は高い。

・アルティメットムーブはバスターウルフの範囲が広く、ボタン長押しで一気に距離を詰めて出せるので使いやすい。ただし威力は70ダメージと低い。パワーゲイザーは範囲がいまひとつだが、発生はこちらの方が早いのでコンボパーツに。体力が25%以下になるとアルティメットムーブがMAX版になり、それぞれ130ダメージと150ダメージを叩き出せるため、ピンチからでも逆転できる。パワーゲイザーは3連発に変化し、一気に射程が伸びる。

 

・まとめ

SNK勢共通の特徴として、必殺技の種類が豊富で、できることが多い。無敵対空、飛び道具、突進、移動技、欲しい技は全部揃えてある。目立った弱点がないのに、強みはいくつも持っている強キャラ。