ナッシュ

サマーソルトを主軸とした多彩な空中行動を持つ強キャラ。性能はガイルのコンパチ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード2 スキル4 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが長く、連打速度も良好。

・投げはあまり飛ばない上に後ろを向いてしまうが、敵集団にぶつけると走って追撃できたりする。

・ガイルに劣る数少ない点はメガクラッシュ。空中タイプで混戦中に攻撃を重ねられると辛い。それでもそこそこ範囲があり、空中タイプのメガクラッシュの中ではマシな方。

・必殺技はサマソからのムーンサルトが強力無比。広範囲の敵を一気に巻き込める。間に空中ソニックを挟めば火力の増強もでき、空中投げに切り替えることもできる。ガイルと比べると、キャンセルできる技があるだけでこんなに違うのかというほど使い勝手が良い。攻撃範囲もガイルより微妙に広い。無敵とガードブレイクもあり。

ムーンサルトは地上でも出せて、発生が少し遅いが十分使える。トリプルサマーの後に追撃してダメージを上乗せすることもできる。

・トラジディアサルトと派生技はガイルとほぼ同じ。敵を遠くに吹っ飛ばしてマナ回復の時間稼ぎをしたり、間合いを取ってソニックブレイクを撃つのも良い。アッパーはヒット後に裏に回ればループ可。技自体は同じでも、他の部分との相乗効果がガイルより上。

ソニックでの波動ハメも可。

・アルティメットムーブも両方ガイルの上位互換。ソニックブレイクは画面端まで貫通する飛び道具の連射。範囲、長さ共に理想的なアルティメットムーブ。サマーはガイルより1回多く蹴るので前進距離や持続が長く使いやすい。

 

V.04.1からの変更点

・トラジディアサルトの派生技2つがマナを消費していなかったバグが修正された。

・トラジディアサルトの派生技、吹っ飛ばしと飛び膝蹴りから空中でサマーソルトにキャンセルで繋がるようになった。

 

・まとめ

ガイルのほぼ上位互換で、性能にはかなりの差が開いてしまっている。技もステータスもバランスが良く、安定した強さを発揮できる。