パーシバル

打撃系パワーキャラ。セリフがほとんどなく、無言で淡々と敵を惨殺していく恐るべき男。パリング音が全キャラ中最も気持ちいい。

 

・ステータス

ストレングス5 スピード1 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃のリーチが長く、振りも早いので、これだけでどうにかなってしまう。

・投げは飛距離が長めで動作が短く、巻き込みにガードブレイクまであり優秀。軌道が高いのでナイフが潜ってくることがある点にだけは注意。

・メガクラッシュは短めで、後方は判定が出始めにしかない上、リーチがやや短い。目立って気になるというほどではないが、後ろの敵を散らせずに困る場面も。また、後方でヒットした敵も必ず前に向かってダウンするため、ボスなどは散らすつもりが逆に自分と重なってリバサ攻撃を食らってしまったりする。

・必殺技は移動技を含めても4種類とシンプル。どれも強力で、乱発しているだけで敵が豆腐になったのかと思うほどバタバタ死んでいく。簡単操作でトップクラスの強さを発揮できてしまう罪深い男。雑魚がバタバタ死にすぎてボス戦でリスポーンが鬱陶しいという難点があるほど。

・対空技のアッパーストライクは無敵こそないもののガードブレイクありで、持続時間が長めなので敵を巻き込みやすい。技後の隙は移動技でキャンセルできる。

・強力な必殺技をサポートする要になるのが移動技。これを使ってループコンボをすれば、雑魚だろうがボスだろうが無関係にボコボコにできる。

・極めつけにアルティメットムーブまで暴力的な性能を誇る。画面半分ぐらいまで馬で突進するホーススマッシュは105ダメージという凄まじい火力。ただし、こちらは吹っ飛ばした敵の追撃には間に合わないこともある。ブーメランアックスの方も90ダメージと強烈で、射程は同じくらいだが、こちらの方が持続時間が少し長い。前に出たくない時や、画面外にはみ出た敵を追撃したい時などはこちらを使う。また、返ってきた斧がヒットするとこちら側に向かってダウンするため、ボスをまとめるのにも使える。

 

・まとめ

スピード1なのに通常攻撃の振りが早く、リーチも長く、投げの動作も素早く、移動技で動き回れるので、鈍足さがほとんど気にならないというステータス詐欺。重火力キャラに機敏さを与えたらどうなるかという良い見本。

これらの性能に加え、スキル・スタミナも3あるので、ほぼ弱点がないと言っていい。贅沢を言えば、アルティメットムーブの持続時間が両方とも短めで、攻撃を回避しつつ敵をまとめるということがあまりできない点はやや不便。まあ、いちいちまとめる必要もないぐらいの超火力なのだが。