バルログ(国内版バイソン)

海外版では名前がバルログになっているバイソン。ステータスの合計値が他のキャラより2多いシャドルー四天王の一角。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード3 スキル3 スタミナ4


・投げは飛距離が長く、巻き込みにガードブレイクありで非常に優秀。また、自キャラ周辺の巻き込み範囲が広く、背後にいる敵も多少巻き込める。

・メガクラッシュは理想的な性能。素早く左右に2回ずつ殴るので敵を散らしやすい。

・ジャンプ直後に後ろキーを押すとバックステップが使える。素早く下がることができ、使いこなせれば立ち回りの向上を見込める。

・必殺技は男らしく突進技ばかり。3種類もいるのかという気がしなくもないが、一応どれも微妙に性能が違う。基本的にはローストレートとアッパーを織り交ぜていく感じで攻める。アッパーの方がやや浮かせ気味にダウンさせられて、打点が高いため対空になったりもする。どちらもボタンを押す長さで進む距離を調節できる。パンチの動作に移ってからでないと攻撃判定は出ないので、長押しする場合はすり抜けないように注意。コンボ火力を稼ぎたいときは長押ししないで連発すれば相当なダメージになる。

・ターンパンチは溜めると移動距離と威力が上がり敵を遠くに吹っ飛ばせるが、発生が遅く硬直も長めなので、使える場面は限られる。というか全く使わなくても問題ない。最大タメでも原作のような大ダメージが出ないのが残念。一応、最大タメでガードブレイクが付く。

ヘッドバットは無敵とガードブレイク付きの強力な対空技で、こちらも状況に応じて使っていける性能。技後の隙は空中投げでキャンセルでき、前方に投げるのでさらに追撃可能。ただし、ヘッドバットは集団に当てるとヒットストップが1体ずつ発生してダウンのタイミングがずれ、先にダウンした敵だけ追撃からこぼれてしまうこともある。

・単体限定だが、ヘッドバットと空中投げを素早く交互に繰り返せば短時間で大ダメージを与えられる。邪魔な敵をさっさと始末したいときに使える。

・アルティメットムーブもどちらも豪快な突進技。2つとも持続時間があまり長くないのだが、画面半分ぐらい前進するので十分使える性能。ハリケーンの方が巻き込み性能、威力共に上位互換に近く、ほぼこちらだけで事足りる。ただし発生が少し遅いので、コンボに組み込む時などは使い分ける意味がある。

 

V.04からの変更点

・空中投げの後にジャンプ攻撃を出せるようになった。意味はあまりない。

 

・まとめ

目立った弱点がなく、敵を一度捕まえた後の爆発力が凄まじい。スタミナも高くて安定感があり、変わったことをしなくても力押しで敵を突破していける性能。