ハガー(マイク・ハガー)

ストレングス5のマッチョ市長。超パワーで豪快にチンピラ共をなぎ倒していく男前。

 

・ステータス

ストレングス5 スピード1 スキル2 スタミナ4


・通常攻撃のリーチは平均的で、連打は遅いが3段なのでフィニッシュまでの動作が短く優秀。

・パンチ2発から通常投げに移行できるのは良いが、前投げの飛距離が短くあまり敵を巻き込めない。さらに巻き込みにガードブレイクがない上、動作が遅いので、なかなか敵の位置をコントロールできない。掴んだまま移動可能。掴み範囲が広いせいで、意図せず敵を掴んで足が止まってしまったりすることも。

・掴みからの投げは上下キー入力でパイルドライバーに変化する。上キーだと前方にジャンプするので敵を巻き込みやすく多少マシ。

・メガクラッシュは長くもなく短くもなく、丁度良い。

・必殺技はどれも使いやすい。巻き込み力の高いダブルラリアット、素早く前に踏み込んで追撃できるバイオレントアックス、回避にも使えるパイルドライバーとバランスが良い。

・パリングしてからアーマー付きのダブルラリアットで突っ込むと安定してコンボを始動できる。後方にも攻撃判定があるため、巻き込み性能は非常に高い。コンボの邪魔をしようと回り込む敵を一緒に巻き込んだり、後ろから飛んできたナイフを落としたり、多くの場面で頼りになる。

・ハードラムランチャーは初撃がヒットしさえすれば動作中無敵で、しかも2撃目はガードブレイク付きと非常に強力。弾持ちの敵を強引に押し込んだり、ガードする敵ごと集団をなぎ倒して他の技に繋いだりもできる。ミスすると甚大な隙ができる点には注意。

・アルティメットムーブは鉄パイプが威力・範囲・持続時間すべての面で非常に強力。使うのはこっちがメイン。パイルドライバーの方は100ダメージと高火力だが、投げ技なのでフルダメージは1体にしか入らない。それでもストレングス5だけあって、巻き込みでも低体力のザコぐらいなら倒せる。

 

V.04からの変更点

・パイルドライバー後の着地までの間にジャンプ攻撃が出せるようになった。

V.04.1からの変更点

・空中投げが追加された。ハードラムランチャー、スピニングパイルドライバー、アルティメットパイルドライバーの後にキャンセルで繋げられる。

 

・まとめ

あっという間に敵が死んでいくので長期戦になりにくい。スタミナも4で打たれ強い。反面、スピードは1で通常投げが低性能なので、有利な状況作りが難しい。スキルは2しかなく、こまめにパリングをしながら動かないとマナが枯渇しがち。技は頼りになる性能のものばかりなので、ゴリ押しでも結構なんとかなる。というかゴリ押しこそハガーの醍醐味と言っていい。