ハヤト

リーチの暴力でシンプルな強さを発揮できる強キャラ。操作も簡単。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はリーチが長く、3段目からさらに伸びる。ヒットストップが長いがこのリーチならやむなしといったところ。

・メガクラッシュはやや長めで範囲が微妙か。

・投げは飛距離が長めで、巻き込みにガードブレイクがあり優秀。

・必殺技は移動技を含めて4種類しかないが、どれも敵の奥まで刺さる範囲の広さを持ち、それらの技を移動技がカバーしているという無駄のないラインナップ。

・フラッシュソードとハイパーソードはちょうど良い前進距離で、敵集団をまとめて運べる。ハイパーソードはガードされると反撃を貰いやすいので、突っ込みすぎないように注意。

・対空技のクリムゾンソードは無敵とガードブレイクあり。3ヒットして持続時間が長く、敵を巻き込みやすい。キャンセルで繋げられる空中版のハイパーソードは後方に出すこともでき、空中で後ろから攻撃を受けそうになった時に対応できる。

・移動技でのループコンボも可能。クリムゾンソードで繋ぐと恐るべき巻き込み力を発揮する。範囲の広さがあるので取りこぼしもほとんどなく強力無比。

・アルティメットムーブもバランスが良い。円月は70ダメージと威力が低いが、射程は十分あり、ナイフも落とせるので安心して使える。プラズマフィールドは範囲、持続時間、威力、どれも非常に高水準で、空中でも出せるというオマケ付き。特に範囲の広さは驚異的。

・ステージ開始時に武器を構える動作があり、始動が僅かに遅れる。そのせいでコールマン戦などでは即座に走り出さないといきなり後ろから攻撃される。

 

V.04からの変更点

・クリムゾンソードに上昇中無敵が付いた。

 

・まとめ

ステータスオール3で弱点らしい弱点がなく、安心して長い得物を振り回せる。必殺技が強すぎてプレイが単調になりがちなほど。