バレッタ

ステータスはオール3の平均タイプで、技が非常に優秀という、目立った弱点のない強キャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3


・メガクラッシュは空中タイプだが非常に優秀。範囲が広く、長さも丁度良い。

・投げは飛距離が短く、敵を巻き込みにくいが、敵集団にぶつけてカゴで殴れば追撃できたりするというメリットもある。巻き込みにはガードブレイクあり。

・2段ジャンプ可。

・必殺技は火炎瓶の持続時間と範囲が恐ろしく強い。ガードブレイクありで、判定の強いタックルや飛び蹴りまで止められる超高性能な技。

・カゴ殴りも範囲が広く、コンボ火力が稼ぎやすい。火炎瓶とのキャンセルにも最適。

・おばあちゃんは敵と距離が離れているときにパリングから突っ込む用。後隙が大きいので、手榴弾でキャンセルしてからコンボに持ち込みたい。

・移動技の範囲もかなり広く、敵がこぼれることが滅多にない。どこからでも敵を拾ってループコンボに持ち込める。

・空中投げで一度敵を捕まえてしまえば、パンチボタンとパリングボタンを交互に押しているだけで敵が死ぬまで空高く舞い上がっていく。どうしても倒せないボスがいるというときはこれで済ませてしまうのも手。ただし、ボスが2体の場合は1体ずつ処理するとマナ効率が悪い。バレッタの技性能なら空中ハメを使うまでもなく、ループコンボでまとめて片付ければ済む。

・アルティメットムーブは2つとも優秀で使い分けできる。ビューティフルメモリーはボスをまとめるのに便利で、そこからループコンボに持ち込めば死ぬまでずっとお手玉

 

V.04.1からの変更点

・つかみ中にネックカットを出すとマナ消費0になっていたバグが修正された。

 

・まとめ

とにかく強い。巻き込み範囲の広いループコンボあり、お手軽な空中ハメあり、ロックコンボ技から飛び道具まで、できることが多く、対応力が非常に高い。弱点らしい部分といえば投げがあまり飛ばないことぐらいだが、それも致命的なほどではない。