ピンクオーストリッチ

攻めている間は強いが、守りに入ると脆いピーキーなキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル4 スタミナ1


・通常攻撃のリーチが長く、スピード4で、投げも飛距離長めで優秀なので敵をまとめやすい。投げの巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュは範囲が広く、動作中に左右移動ができる珍しい空中タイプ。ただし一度移動し始めるとその場に止まることができず、滑り続けてしまう。方向入力の受付時間にも間隔があるため、細かい調整が利かない。ダウンしているボスに重なってリバサ攻撃を貰ってしまったりすることも。そもそもピンチの時に移動したい方向は上下であることが多いので、あえてその場から動かないという選択肢も考慮して使いたい。

・2段ジャンプ可。

・スタンダードな突進技がないので、ファイアアローを代わりに使っていく形になる。範囲が広く、空中でも出せて優秀な飛び道具だが、飛び道具同士でぶつかったときにナイフを落とせない点には注意。

・ヘッドスクラッチはヒットすれば攻撃中は無敵だが、技後が隙だらけなのでキャンセル必須。なるべく敵をまとめてから使った方が無難。無敵を上手く活かせれば敵をまとめてコンボに持ち込める。

ライジングオーストリックキックには2段目まで無敵ありでガードブレイク付きと優秀。

・ピンキーボールは後方まで攻撃判定があり、巻き込み範囲がかなり広い。ヘッドスクラッチライジングオーストリックキックから繋げて敵を蹴散らせる。

・ピンキーボールを組み込んだループコンボも有るが、投げが挟まるので単体専用。

・空中投げで位置の入れ替えもできる。空中での選択肢が多い。

・アルティメットムーブは基本的に使いやすいファイアアローウェーブを使う。空中でも出せて遠くまで届く。スカイキャプチャーは使える状況が限定的な上に1体にしかフルヒットしないので微妙。狙うならヘッドスクラッチから出すと当てやすい。自分より高い位置にいる敵には当たりにくいので、ライジングオーストリックキックから繋ぐのは安定しない。

・グラフィックが大きいせいか、慣れるまでパリングのタイミングがずれやすい。食らい判定が広そうに見えるが、他のキャラとそれほど大きな差があるわけではない。

 

・まとめ

スタミナ1が辛い。空中戦向きの性能だが、そもそも空中に飛ぶ行為自体がリスキーなので、なるべく飛ばずに弓矢をガンガン撃ちながら戦った方が殴られにくい。