ブランカ

ステージを機敏に飛び回る野生児。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル2 スタミナ3


・通常攻撃はリーチが長めで、連打も早い。

・投げは動作が短く飛距離が長いのは良いが、前投げも後ろ投げも動作後に敵に背を向けてしまうのが難点。巻き込みにガードブレイクがなく、自キャラ周辺の巻き込み範囲も狭いので、まとわりつかれるとなかなか敵をまとめられない。

・メガクラッシュはエレクトリックサンダー。見た目より範囲が広く、判定が持続するタイプで長さもちょうど良い。

・ジャンプ力が高い。タル壊しが楽になるぐらいで、ほぼ無意味だが。

ブランカの問題点は、必殺技が突進技ばかりで、しかも敵の奥まで刺さるものが少ないという部分。技後の隙も大きく、後半に進むにつれてガードされて反撃を貰うパターンばかりになるのが辛い。

・ローリングアタックは4種類もあるが、アーチドローリング以外は当たった地点で跳ね返ってしまい、着地するまで隙だらけになる。跳ね返りの隙はアーチドでキャンセル可。アーチド以外のローリングは奥の敵に当たらず、アーチドも潰されたりするので、なるべくアーマー付きで使いたい。スキル2ではマナ消費も激しく、その点でもパリング始動の方が良い。

・アーチドローリングは出がかりに無敵があり、後ろから来たナイフや敵を避けるのに使える。しかし単発で使うには攻撃の発生が遅く、突っ込みすぎ。ターザンコンボで浮かせてから当てると良い感じに敵を押し込める。さらにコンボ継続できそうなら、通常ローリング→ダウンワードローリング→アーチドローリングで追撃してダメージを稼ぎたい。

・使うのは主にターザンコンボになるが、これも攻撃に隙間があり、アーマーなしだと割り込まれやすい。そして前進距離が長いので、これ主体ではコンボ火力が出ない。フィニッシュで高く浮かせすぎて、繰り返しターザンコンボを当てようとすると落ちてくるのを待たなければならず、邪魔が入りやすい。その代わり、走って裏に回るとループできるという利点もある。ブランカはなぜか対空技のアップワードローリングではなく突進技のこちらにガードブレイクがある。前進中の姿勢が低くなるため、弾を避けながら攻撃できたりもする。

・アルティメットムーブは威力がもう一声欲しい感じはあるが、どちらもなかなか優秀。キャノンボールは前方に飛び出して往復する実質ブーメラン系の飛び道具。ただし画面外までは届かない。シャウトオブアースは前後の敵を巻き込む範囲攻撃。持続もそこそこ長く、待ちに使える。

 

V.04.1からの変更点

・通常ローリングアタックのヒット後、空中でアップワードローリングでキャンセルできるようになった。コンボ順としては、通常→アップ→ダウン→アーチドになり、1発多く入るようになった。

 

・まとめ

必殺技の性能が悪く、ステータス配分もいまいちで、尖った部分がない。必殺技はどれを使っても反撃を貰う可能性が高く、安定行動が少ないのがキツイ。通常攻撃と投げは悪くなく、立ち回り能力は高い方なので、投げを使いつつ逃げ回って良いポジションについてから、パリング始動のターザンコンボで突っ込み、アーチドローリングに繋いで押し込んでいくのが一番マシか。