M・バイソン(国内版ベガ)

海外版では名前がM・バイソンになっているベガ。ステータスの合計値が他のキャラより2多いシャドルー四天王の総帥。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード4 スキル3 スタミナ3


・通常攻撃はリーチが短めで、連打速度はやや早め。

・投げは飛距離が長めだが、自キャラの周囲の巻き込み判定が弱く、投げた敵にガードブレイクもないので、まとわりつかれるとなかなか押し返せない。

・メガクラッシュは空中タイプ。混戦中に攻撃を重ねられると辛い。

・ジャンプ力が高い。タル壊しが楽になるぐらいで、ほぼ無意味だが。

・必殺技はダブルニープレスが強力。2ヒットして前進距離もちょうど良い。

・代名詞のサイコクラッシャーはやや使いにくい性能。突っ込みすぎな上、案外攻撃判定が弱い。当たり方が悪いとナイフでも潰される。しかも集団に対して使うとヒットストップが次々発生して、肉壁に隠れた後方の敵から反撃されがち。使うならパリングから出すか、コンボの締めやトドメ用。

・デビルリバースとヘッドプレスは使いどころがよく分からない技。オートターゲットなので混戦ではどこに飛んでいくのかが分かりにくい。ヘッドプレスは踏んだ後、方向キーを左右に入力すると跳ね返り、何も入力しないと踏み越えていく。

・マントは発生が遅い点には注意が必要だが、ガードブレイクがあるのでダブルニーと混ぜて使うと効果的。

・ベガワープでのループコンボも可。ループに入ってしまえばダブルニーで繋ぐのが一番安定しやすいが、攻撃範囲が狭く、コンボの始めで敵があまり浮いていないとこぼれることもある。始動だけサイコクラッシャーを使うのがいいかもしれない。

・ベガの最大の強みはアルティメットムーブのサイコクラッシャーオメガ。画面外まで貫通し、当たり方次第では112ダメージを叩き出す最高クラスの性能。これさえ撃てば正面の雑魚は一掃できる。突進技のように見えるが、ワープして始動地点に戻ってくるので実質飛び道具。動作中のキャラ座標は始動地点から動いていないようで、後方の敵はそこに集まってくるのがやや危ない。

・サイコキャノンの方も画面外まで貫通する飛び道具。フルヒットするのは手元のみで90ダメージ。こちらは追撃可能なので、近距離で敵が固まっていたり、ボスを待ち受ける時に使い分けられる。持続時間は短く、巻き込みはあまり期待できない。

 

V.04.1からの変更点

・デビルリバースとヘッドプレスの追加攻撃後、着地してすぐ他の技にキャンセルできるようになった。動きは多少良くなったが、そもそもどちらも使えない技なので、影響はほぼ無い。

 

・まとめ

ボスらしく全体的にハイスペック。弱点らしい部分と言えば、対空で機能する技がなく、ボスの飛び込み対応がややしづらい点ぐらいか。ピンチに陥っても強力な必殺技に頼るか、サイコクラッシャーオメガをぶっ放せば大抵どうにかなってしまう。