モリア

全キャラ中トップクラスの反則的な性能を持つ女剣士。

 

・ステータス
ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2


・まず通常攻撃のリーチが非常に長い。そして3段でヒットストップもそれほど長くない。連打は遅いものの、間合いさえ取っていればほとんど問題なく、かなり高性能。

・投げは平均的で、通常攻撃2段から素早く出せる。しかも巻き込みにガードブレイクあり。圧倒的なリーチで遠くの敵を強引に引っ張り出してポイポイ投げられる。

・壁蹴り&2段ジャンプ可。2段ジャンプしてから壁蹴り後に何故かもう1段ジャンプでき、最大で実質4段ジャンプ。このゲームはジャンプは基本的にあまり使わないのだが、モリアだけは機動力が別格。画面端に追い詰められた時に脱出できる。

・メガクラッシュは範囲は広いが非常に短い。素早く敵を散らして逃げるのには良いが、起き攻めに滅法弱い。ベルガーのアルティメットムーブやレッドアリーマーのプチデビルに捕まると、スタミナ2も相まって体力をかなり削られる。また、当たり方次第で敵がこちら側にダウンしてくることがあり、運が悪いとボスの起き上がり攻撃などが終わり際に重なったりする。エフェクトで状況が確認しづらいのも欠点。

・必殺技は突進、対空、飛び道具、移動のシンプルな4種類のみだが、軒並みインチキじみた強さ。

・グレートシザーズはメインで使う前進距離の短い斬撃。発生が僅かに遅いが、リーチが長いので問題にならない。これでザクザク切っていくだけで十分すぎるほど強い。

・投石は1発当たりダメージ5、マナ消費5の弾を5発まで連射できるトップクラスの飛び道具。画面外まで届くので、遠くから石を投げまくる砲台モードも強い。波動ハメも可。

・アイアン&ファイアーは無敵とガードブレイクありの対空技で、飛び上がって切りつける動作までは無敵。ここで移動技でキャンセルしてループコンボをすると、動作中ずっと無敵でいられる。火炎瓶まで出してしまっても大した隙ではないので、そのまま使っても訳が分からない強さを発揮する技。この技でコンボ火力はいくらでも稼げる。

・安定度トップクラスのループコンボあり。ボスだろうが雑魚だろうが、これを繰り返していれば勝手に死んでいく。範囲が恐ろしく広く、無敵まであるので、一度巻き込むとほとんど取りこぼしがない。

・アルティメットムーブは持続の長いエターナルファイアーの使い勝手が良い。スタブヒーローは投げ技なのでボス戦ぐらいでしか使わない・・・かと思いきや、ヒットした敵以外への巻き込みでもそこそこダメージが出るので、密集した敵にこれで突っ込んでみるのもあり。

 

・まとめ

メガクラッシュが短いので、敵集団の中でダウンすると起き攻めラッシュから抜け出すタイミングを見失いがちで、しかもスタミナ2で死にやすい点は弱点として一応念頭に置いておく必要がある。リーチの長さと無敵技の強さで凌いでしまえるほど強いキャラだが。