ヤン

中国拳法を使う双子の片割れ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2


・通常攻撃はリーチが短く、連打は早め。

・スピード4で投げがそこそこ飛距離があるので敵をまとめやすいのだが、前投げをした後、後ろを向いてしまうので隙ができる。モーションも少し長い。そして巻き込みにガードブレイクがない。

・メガクラッシュは範囲が狭いわりにやや長めで微妙。

・必殺技で主力になるのは蟷螂斬。前進しながらの3連撃で、使い勝手が良い。後半になってくると割り込まれることもあるので、集団相手にはアーマー付きで使いたい。

・白虎双掌打は自分は動かずに敵を吹っ飛ばせる。コンボは繋げにくいが、邪魔な敵と距離を取りたいときなどに便利。蟷螂斬と合わせて左右に散らしながら戦うのも良い。

・穿弓腿はガードブレイクあり。長押しで前進距離が伸びる。長押し中は無敵なので飛び道具をすり抜けて攻撃したりできるが、飛び上がる瞬間には無敵が消えているため、割り込みには使えず、あまり頼りにならない。しかも移動技でキャンセルできないので、出してしまったら雷撃蹴に繋ぐしかない。

・ループコンボ可。移動技としては攻撃範囲が狭く、安定性はいまいちだが、蟷螂斬が使いやすい突進技で、スキル4なので雑魚の掃除からボスのハメまで幅広く使える。

・アルティメットムーブは雷震魔破拳は発動さえできれば範囲がなかなか優秀。ただし射程の短い初撃が当たらないと不発になる。転身穿弓腿は雷撃蹴で追撃してコンボ継続できる。威力はどちらも同じなので、ほぼ雷震魔破拳だけで事足りる。

 

・まとめ

スピードが早く、スキル4でマナが枯渇しづらい。基本的な性能はユンと同じだが、技にかなり差がある。移動技があるのとアルティメットムーブの性能差は大きく、ヤンの方が明らかに強い。しかしメガクラッシュが微妙なのと、まともな無敵技がないせいで起き攻めに弱く、後半になるにつれてループコンボも邪魔されやすくなってくる。総合すると、いまひとつ尖った部分がなく、移動技持ちのキャラの中では強さは下の方。