リン(リン・クロサワ)

スピード・スキル特化の忍者スタイルで戦うキャラ。空中での機動力が特に高い。

 

・ステータス
ストレングス1 スピード4 スキル5 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが平均かやや短めで、連打は早い方。

・メガクラッシュは範囲が狭く、短すぎて連続で使わなければなかなか敵を散らせない。全キャラ中でもほぼ最低レベルの性能。リーチの長いマヴカプステージのボスなどを相手にすると、いくら使っても範囲外から一方的に殴られまくる。

・壁蹴り可。

・必殺技はほとんどのものが空中で出せるという独特の仕様。主にスピニングカタナコンボを使っていくことになるが、前進距離が長いせいでコンボ火力がろくに出せず、これだけではタイムアップとの戦いになることも。一応、後方にも攻撃判定があり、巻き込み性能は高いのだが、そのせいで変な当たり方をした敵が後方にこぼれてしまうことがあり、挟み撃ちの原因になったりする。また、最後の突きにはガードブレイクがある。

・虎影脚からのキャンセルでも出せるK.S.C.Oは敵に当たると跳ね上がってしまい、使い勝手が悪い。キャンセルで繋ぐなら拳銃が一番良い。

・虎影脚はガードブレイクあり。

・K.S.C.Oは空中で隼落投と交互に繰り返せば地上に降りずに延々ヒットさせられるが、キャラの位置によってコマンド入力のタイミングを調整する必要があり、狙った敵に当てるのが難しく、いまいち安定しない。マナ消費量に対して威力もあまり出ず、1体にしか使えないので、やるとしてもボス用。

・波動ハメ可。連打の隙間がほとんどなく、僅かな隙間でも割り込んでくるロックマンですらハメ殺せる。

・アルティメットムーブはリーチの長い尿検査双剄破が非常に使いやすい。威力は70ダメージと低いものの、発生が早く、投げで敵を集団にぶつけたところに突き刺すと一気に殲滅できて気持ちいい。当たりさえすればフルダメージが出て、カス当たりがないのも利点。飛び道具扱いではないので、ナイフも一緒に落とせる。ただし、動作時間があまり長くないので、敵をまとめてから使わないと集団に対して機能しづらい。コマンド表には書かれていないが、ローリングカッターは空中でも出せる。虎影脚でガードを崩した後などに繋げたりできる。

 

・まとめ

色々と空中でできることはあれども、火力が深刻に足りない。長期戦必至でスタミナ2、しかもメガクラッシュの立て直しにも難ありという部分がハンデになってくる。立ち回り性能は高い方なので、マキと同じく、あれこれやるより、機動力の高さを盾に逃げ回って双剄破をぶっ放すだけにした方が強いかもしれない。その戦い方なら、スキル5が物を言ってそこそこ強さを発揮できる。