ローズ

攻撃や移動のスピードが早く、小回りの利くキャラだが、いくつか痛い欠点があり、得手不得手が極端。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード4 スキル3 スタミナ2

 

・通常攻撃のリーチはやや短めで、連打速度が早い。

・投げは飛距離長めで、巻き込みにガードブレイクがある。素早い通常攻撃からの投げを多用した立ち回りがしやすい。

・メガクラッシュはソウルリフレクトと同じく、敵の飛び道具を跳ね返す。ただ、範囲が狭く、動作も遅いので、敵を散らす性能はかなり低い。連続で使ってもろくに態勢を立て直せないことが多く、特にマブカプステージのボスのリバサハメからはほとんど脱出できずに詰む。

・必殺技はソウルスパークとソウルスパイラルが主軸。というか、他の技は使う場面が限定的でほとんどコンボに組み込めない上、ガードブレイクありの打撃技が1つもないという欠点がある。スパークとスパイラルは優秀なのだが、これだけでは対応できる場面が限られる。特にスパイラルからキャンセルで繋げられる良い技がないのが残念。スパイラルは後方にも多少攻撃範囲があるので、密着している敵も巻き込める。

・波動ハメ可。

・ソウルリフレクトは飛び道具を跳ね返せるが、マナを消費して跳ね返すぐらいならパリングした方が良いのでほぼ使わない。サノスのアルティメットムーブやレッドアリーマーの小さい火球を跳ね返すことができ、面白い使い方はありそうなのだが、タイミングがシビアでリスクに見合わない。反射を狙うなら同じ効果のあるメガクラッシュを使った方が安全。サノスのアルティメットムーブは跳ね返してクリーンヒットさせると体力が異常な減り方をする。ボスがどれだけふざけた威力の技を使っているのかがよく分かる。

・アルティメットムーブは画面外まで貫通する飛び道具のオーラソウルスパークが強力。雑魚戦では敵を一掃できるのだが、ボスに使うと重なった敵がバラバラの方向にダウンすることが多く、コンボ継続がしづらい。弾と別で手元に25ダメージ判定があるので、フルヒットさせたいなら近距離で当てる必要がある。オーラソウルスルーはフィニッシュで1体だけ後ろに投げてしまう。集団に使うと自ら前後を挟まれて窮地に陥る自滅技。

 

V.04からの変更点

・メガクラッシュの反射効果がなくなった。

V.04.1からの変更点

・ソウルスルーの後、空中で他の必殺技でキャンセルできるようになった・・・と説明書には書いてあるが、何が変わったのか不明。

 

・まとめ

立ち回り能力はかなり高く、雑魚戦は数が増えてもわりとこなせる方。反面、ボス戦が苦手で、まともな無敵技がなく、攻撃を切り返したり、敵を待ち受けることができないのが辛い。

ガードブレイクの打撃技がない点も問題で、豪鬼やスライサウルスのような、出会い頭で即ダウンさせないと反撃を貰うタイプのボスにはろくに打つ手がない。苦肉の策で飛び道具をガード崩しに使わざるをえなくなるが、2体の位置が少しズレているだけで割り込まれるし、無敵もないので運任せに近い。必殺技5つのうち、まともに使えるものが2つしかないというのは無駄が多すぎる。

さらに、集団に対するコンボ力も高いとは言えず、こぼれた敵から反撃されたり、集団を散らかしてしまったりしがち。そのため、オーラソウルスパークに頼る場面が増えるのだが、マナ回復も3と並みでしかないので、乱発はできない。動かしやすくて最初は強く思えるキャラなのに、使い込むほどに問題点が目立ってきてしまう。