キャラランク

tiermaker.com

こちらのページでランク表の作成ができるので、どのキャラが使いやすいか記録しながらプレイするのも楽しいと思います(V.04の表も作ろうとしたのですが、新規リストの作り方がよく分からなくてできてません・・・)。

 

自分は8段階で評価してみました。同ランク内は僅差ですが、一応左上ほど強いという位置付けにしています。

あくまで個人的な評価で、プレイするたびに変動しているので参考程度に。プレイスタイルによってもかなり違ってくると思います。

 

個人的にはこのゲームは「力こそ正義」を地で行くゲームバランスだと思っているので、概ねストレングスの高いキャラが上位で、非力なキャラは下位になりました。もちろん例外もあり、他の能力で上位に食い込んでいるキャラも多いです。例えば移動技を持っているキャラは動きの柔軟性が高いのが大きな強みで、概ね上の方にいます。上位のキャラは強いですが、このゲームはいくらキャラが強くても、事故ると死ぬときは死にます。

ステータスの重要度は1.ストレングス 2.スキル 3.スピード 4.スタミナという感じで、ストレングスとスキルは高ければ高いほど良い、スピードは2あれば何とかなるというのが実感です。スタミナははっきり言ってポイントを振るだけ無駄なステータスで、事故ればワンミスで死ぬこのゲームでは守りに特化しても大した優位性になりません。スタミナ1ポイント分でもっと差があれば違ったかもしれませんが、ここを削って他に振っているキャラの方が強いです。

やり込めばどのキャラでもクリアは十分可能です。憲麿呂だけはかなりキツイです。

 

 

S 反則的な強さ

ネスター ダルシム


A 終始一方的な展開にできる

キング 狂オシキ鬼 パーシバル プレデターハンター ロバート タクマ ジョー・東 バレッタ カサール イーグル ダッドリー エレナ リョウ アバカ レオ スブタイ ハヤト モリア


B かなり楽にプレイできる

ルーファス 舞 テリー イライザ ナッシュ プレデターウォリアー バイソン(国内版ベガ) ハガー パニッシャー メス マック 京 バルログ(国内版バイソン) ニック・フューリー ベガ(国内版バルログ) ディカープリ ディーン バーディー 庵 エイリアングリーン レミー アーサー ネクロ ポーター サンダーホーク ランスロット ルビィ・ハート ハカン ザンギエフ エドモンド本田 ユリ アナカリス ジャック シェーファー ベビー キム リュウ


C まあまあ強い

紅丸 ストライダー飛竜 元 エビルリュウ 豪鬼 キャミィ アンディ アテナ キャプテンコマンドー フェイロン サイバーブルー ロック ショーン カルロス ユリアン ディージェイ サガット モリガン ソンソン ティファニー イエローアイリス フェリシア アドン 大門 伐 ジン キャプテンシルバー


D 普通

コーディー ルシア リン マキ ヤン ピンクオーストリッチ ムスタファ ギンズ かりん ダン ケン ジル イングリッド アレックス ブランカ


E やや厳しい

ローズ ユン アベル Q 剛拳 レインボー・ミカ トゥエルヴ 春麗 いぶき ジュリ さくら ハンナ まこと オロ エル・フォルテ


F 弱い

クリムゾンヴァイパー カダン ガイ スカロマニア ガイル


H 無理

憲麿呂