イングリッド

スピード・スキル特化の身軽なキャラ。原作ではかなりの弱キャラだったが・・・。

 

・ステータス

ストレングス1 スピード4 スキル5 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチがやや短め。連打は早い方なので普通に使える程度の性能はある。

・投げは飛距離長めで巻き込みにガードブレイクあり。十分優秀。

・メガクラッシュは範囲が狭いが、長さは平均的、攻撃判定は左右2回ずつでまずまず。

・必殺技はわりとスタンダードなラインナップで、主力になるのはサンライズ。サンダイブにキャンセルで繋いでサンショットで追撃。可能ならもう1セット。終始くるくる回りながら素早く画面を走り回って、弾で牽制や追い打ちをするといった感じ。

・サンアーチは無敵&ガードブレイクありの使いやすい対空技。キャンセルでサンダイブに繋いで散らしていく。動きはリュウとほぼ同じ。空中投げにも繋げることができるが、下に叩き落としてしまうので、投げた直後にジャンプ攻撃で拾った方がコンボは続けやすい。

・サンアッパーはパリングから出せる変則的な浮かせ技。かなり高く浮かせられるので、慣れれば通常のキャンセル攻撃よりこちらの方がコンボしやすいかもしれないが、わざわざ使うほどのメリットがあるかは微妙。

・アルティメットムーブはサンバーストが遅い弾の飛び道具。敵にヒットしたところで爆発して巻き込む。撃ってすぐ動けるので、走って追いかけてダメージを上乗せできる。ただし威力は66ダメージと低い。通常はサンシャインの方が使いやすい。サンアーチと同じく、キャンセルでコンボ継続可。範囲は狭く、画面端だと敵が外に出てしまってフルヒットしないので、始動位置に注意。

 

V.04.1からの変更点

・空中投げの後に空中でサンダイブを出せるようになった。

 

・まとめ

動きが軽快でマナをガンガン使える反面、火力は最低クラス。リュウを軽量化したような性能。立ち回りは悪くなく、動きの隙も少ない方なので、縦横無尽に動き回って敵に捕まらないように戦えればそこそこ強さは発揮できる。低火力キャラの定めとして、ボス戦での分が悪いので、もう少しダメージを取れるコンボがあればという不足はある。