アナカリス

一部の技が極端に強いリーチキャラ。ダルシムに似た性能。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード1 スキル3 スタミナ4

 

・まず通常攻撃からしてリーチがトップクラスに長い。初段が既に長いのに、3段目4段目はさらに伸びて画面の横幅3分の1ぐらいまで届く。

・投げも十分な飛距離で巻き込みにガードブレイクがあり、どんどん使っていける。集団に敵を投げつけたところにコブラストライクを刺すという戦法も強い。

・メガクラッシュはかなり長い。足が遅いので動きが止まって囲まれてしまうとペースを乱されがち。

・必殺技は使いやすいものと使いにくいものが両極端。主力になるのはなんといってもコブラストライク。画面半分ほどの長大なリーチで3ヒットし、しかもガードブレイクまであるというぶっ壊れ技。ダルシムのダブルストライクも十分すぎるほどのぶっ壊れ技だが、あれをさらに強化したような性能。ナイフも落とせるので、これを遠くから連発しているだけでほとんどの敵を封殺できる。ただし硬直が長めで後ろに回られやすく、コンボ継続もしづらいという欠点がある。そのへんは移動技でカバーしたい。

・ミイラドロップは追加入力で掴み範囲が遠くに発生するという変わったコマンド投げ。範囲はピンポイントに発生するので、牽制で乱発していると懐に入られる。技後にも隙があり、位置の入れ替えに使うには動作が長い。追撃用にするか、普通に手元で使えば十分といった感じ。

・棺の舞もピンポイントで攻撃判定が発生する飛び道具。コブラストライクで敵を追い払った後の追い打ちなどに使えるが、これも懐に入られると隙を晒す。

・言霊返しはリーチが短く、普段は他の技とキャンセルで繋ぐのに補助的に使うぐらいだが、飛び道具を跳ね返せるので、パリングやコブラで防げない弾はこれで対処するのもあり。

・移動技は追加入力で停止地点を決められ、空中でも出せる高性能。コブラストライクが遠くまで届きすぎて、遠くの敵は裏に回るのが間に合わないので、ループコンボはなるべく敵をまとめてからにしたい。素早いザコがいる場面では、範囲が狭まるが棺の舞でループした方が細かく動けて邪魔されにくい。

・アルティメットムーブはスーパーコブラストライクのリーチが凄まじく、コブラストライクで敵集団を捕まえておいてからこれを撃てば前方の敵を一掃できる。棺の方はやはりピンポイント型の飛び道具なので、やや使いづらい。持続時間が短く、威力も5高いだけなので、普段はコブラの方だけで十分。ただ、コブラは追撃がしづらいという欠点もあり、敵がまとまっていてコンボ継続したいときは棺の方が良い。

 

・まとめ

ただでさえ火力が高く、さらにリーチに物を言わせる戦い方で大体なんとかなってしまうほど強いのだが、スタンダードな突進技や飛び道具がないので、癖はかなり強い。立ち回りは、コブラ連発で危なくなったら移動技で逃げるというシンプルな行動に集約される。動きが鈍く、突進技で背後の敵と距離を取りつつ戦うことができないのが欠点か。とにかく敵を前方にまとめるように立ち回れば一方的に攻め続けられる。