ソンソン

スピード・スキル特化の小猿。海外ではSon Son III(ソンソン3世)という名前になっている模様。

 

・ステータス

ストレングス1 スピード5 スキル5 スタミナ1

 

・通常攻撃はリーチが長く、連打も早く、非常に優秀。

・投げは飛距離が短めで、巻き込みにガードブレイクがないが、敵を集団に投げつけて盾にしつつ、そこに走り込んで風切斬を重ねる戦法が強い。

・メガクラッシュは平均的な性能。

・必殺技は風切斬が7ヒットする連撃技で、リーチも長いので敵集団を捕まえやすい。これを振り回していればダメージもコンボ数も稼げる。主力となる技。

・斉天連撃は無敵&ガードブレイクありの優秀な対空技。キャンセルで繋げられる横飛び蹴りはやや前に飛びすぎで、下に敵が残ることもある。

・匍匐前進と筋斗雲は地上と空中の移動技。元々高い機動力がこれでさらに補強されており、隙をカバーできる。ループコンボも可。筋斗雲と横飛び蹴りを組み合わせることで、地上に降りずにコンボすることができ、数少ない実用レベルの空中戦が可能なキャラ。

・波動ハメ可・・・と思いきや、子猿舞の硬直が長いせいで割り込まれることも。威力も10しかなく、飛び道具の中ではかなり低性能。

・アルティメットムーブは猿王の方が範囲が広く使いやすい。天地通貫は80ダメージとストレングス1にしてはなかなかの威力だが、近距離で如意棒が上がっていくところを当てないとフルヒットしないので、使うなら敵をまとめてから。

 

・まとめ

優秀な技と高い機動力、そしてリーチも長いと良いことずくめのようだが、代償として低火力低体力の枷は背負っている。終盤の体力火力共に高いボス相手ではダメージレースが辛くなってくるのと、タイムアップ必至のドッペル戦でほぼ強制的に1ミスさせられるのが痛い。しかし低火力はコンボ性能の高さである程度は補えるし、「当たらなければどうということはない」スタイルで使い慣れてくれば強いキャラと言っていいだろう。