ランスロット

とんでもない早さで武器を振り回す「ナイツ オブ ザ ラウンド」勢の1人。リーチの長さと動きの早さを兼ね備えた強キャラ。3人の中ではスピード型のステータス。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチがかなり長い上に連打も非常に早い。これを振っているだけでほとんどのザコは触れることもできない。

・投げは飛距離が長めで、動作が素早く、巻き込みにガードブレイクもあり優秀。

・メガクラッシュは短く、後方は判定が出始めにしかない上、リーチがやや短い。目立って気になるというほどではないが、後ろの敵を散らせずに困る場面も。また、後方でヒットした敵も必ず前に向かってダウンするため、後方の敵を前にまとめられる。反面、ボスなどは散らすつもりが逆に自分と重なってリバサ攻撃を食らってしまったりすることも。ボスの長いアルティメットムーブなどに捕まると、スタミナ2も相まって体力をかなり削られるのが痛い。

・必殺技はヘビーストライクを連打しているだけで十分すぎるほど強い。余計なことをする必要がほとんどない。

・トリプルスラッシュスピンは無敵とガードブレイクあり。ナイトダイブに繋げられる。ナイトダイブは追加入力できるが、しないでそのまま下りてきた方が隙が少ない。

・ナイトスライドも追加入力の突進技。パリングしてから突っ込むならこれで。横から回り込もうとしている敵に注意しながら使わないとすぐ後ろを取られるので、あまり乱発はできない。こちらも追加入力しないで他の技に繋げた方が使いやすい。

・アルティメットムーブはどちらも持続時間が短く、巻き込み性能は低め。敵が前方に集まっている時と、前後を挟まれた時で使い分けられる。基本的にはホースゲイザーの方が当てやすいのでこちらがメイン。しかし威力は70ダメージと低い。ライジングハリケーンはナイトダイブに繋げられるが、敵が高く上がりすぎていると当たらないので、敵の位置を見て判断。

 

・まとめ

技の組み合わせ次第でスタイリッシュな戦い方ができるのだが、通常攻撃とヘビーストライクだけでどうとでもなる。というか他の技を使うと隙ができてしまうので、殴られないように立ち回ると必然的にそれだけになる。得物持ちのキャラはリーチの暴力で他の部分を大体カバーできてしまう。