オロ

バランス型のステータスで、強力な技を持つが、隙も多いキャラ。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが長め。

・投げは巻き込みにガードブレイクがなく、前投げは動作後に背を向けてしまう。飛距離は非常に長い。

・メガクラッシュは範囲がやや狭い。動作は早いのでまずまず。

・2段ジャンプ可。

・必殺技はスタンダードな突進技がなく、主力技の隙が大きいせいで、安定した行動がない。日輪掌を突進技代わりにして地道に押していくのが一番安全な戦い方になってしまう。

・鬼ヤンマはガードブレイクありで無敵なし。3ヒットするので敵との出会い頭に置いておくと結構巻き込みやすいのだが、その後にキャンセルで繋げられる技が人柱渡りと空中投げと夜行魂の3つで、どれも空中から下りてくる動作が遅いので、着地が隙だらけになってしまうという問題を抱えている。空中ではメガクラッシュも出せず、ダメージを避けることができない。

・人柱渡りは近距離でヒットさせれば発生から着地まで無敵という優秀な性能で、ピンクオーストリッチのヘッドスクラッチとほぼ同じなのだが、ピンキーボールのような使いやすいカバー技がないせいで着地が隙だらけになってしまい台無し。

・日輪掌で波動ハメ可。飛び道具なのに妙に遠くまで刺さるので、敵がまとまっているならハメで片付けるのが安全。しかし飛び道具持ちが肉壁の奥にいると撃たれる。上下をキャンセルで交互に撃つと連射できる。

・仁王力は位置を入れ替えるのに使えるが、派手な動きの割には巻き込み判定は弱め。当たらなかった敵に後隙を突かれることも。

・アルティメットムーブは夜行魂が強く、フルヒットすれば120ダメージを超える超火力が出せる。ジャンプ攻撃でキャンセルすれば連射可。ただし前述の通り、空中から下りてくる動作が遅く、技の後を殴られがち。弾速も遅いのでコンボで出すと繋がらなかったりする。距離を取って単発で出した方がクリーンヒットしやすい。鬼神槌は投げ技なのでザコ戦ではあまり使えない。というかボス戦でも使いにくい。飛び上がる動作にも巻き込み判定があり、それに当たった敵はダウン中で爆発に巻き込めないこともある。そしてこの技も漏れなく着地が隙だらけという駄目っぷり。

 

・まとめ

強い技はあるのにカバー技の性能が悪いせいで使えないという歯痒い性能。まともな突進技がなく、パリングから敵を崩すこともできない。鬼ヤンマ→人柱渡り→空中投げのコンボは取りこぼしが多く、コンボ火力が出にくいのにリスキーで割に合わない。結局、被ダメージを抑えるには強みを捨てて地味な戦い方をした方が良いということになってしまう。