レミー

ソニックとサマー主体のガイル系キャラ。グラフィックが妙にデカい。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード3 スキル5 スタミナ2


・通常攻撃はリーチが長く、4段目がさらに伸びる高性能。

・投げは飛距離長めで、巻き込みにガードブレイクあり。

・メガクラッシュは左右2回ずつでしっかり散らせるが少し長い。

・必殺技はサマーで飛び上がってコールドブルーキックで降りてくるのがメインの空中戦型。理想的な対空&カバー技。サマーは範囲が非常に広く、無敵とガードブレイクあり。

・飛び道具は上下段2種類で波動ハメ可。上下を交互にキャンセルで撃つと物凄い連射速度になる。

・突進技として使えるのは地上版のコールドブルーキックのみだが、発生が遅いのでやや使いづらい。攻撃が出るまでのジャンプ部分には無敵がある。

・移動技でループコンボ可。無敵とガードブレイクありで、範囲も広いサマーでループすれば非常に強力。しかしサマーの範囲が広すぎるせいで、先端ヒットした敵を移動技で拾おうとすると届かず、背中を向けてしまうのが欠点。敵がこぼれそうなら無理に移動技で拾おうとせず、仕切り直した方がいいことも。

・アルティメットムーブもガイルやナッシュとほぼ同じ。サマーの後、コールドブルーキックに繋げられるのも同じ。

 

V.04.1からの変更点

・連撃技のソーラキックが追加された。硬直が長くて使いにくい。13ヒットもするので、コンボでスコアを稼ぎたい人用か。


・まとめ

元々原作でガイルの代わりに登場したキャラなので、性能は基本同じ。このゲームでは元のガイルが弱いので、ナッシュと同様、上位互換に近いキャラと言っていい。ナッシュには空中での行動択や派生技があり、レミーにはループコンボがあることを考えると、レミーはガイル以上で、火力で劣る分、ややナッシュより下といったところか。スキル5なので必殺技をガンガン使えるのが強み。