トゥエルヴ

非常に長いリーチを持ち、空中を飛び回れるトリッキーなキャラ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード3 スキル4 スタミナ3


・通常攻撃のリーチはトップクラス。4段目の長さは暴力。

ダッシュ攻撃も長い。

・投げも飛距離がトップクラスに長いのだが、軌道がやたらと高くてナイフがほとんど素通しになる。それどころか突進技で普通に潜り抜けられることも。自キャラ周囲の巻き込み判定も弱く、至近距離でまとわりついている敵を巻き込めない。さらに巻き込みにガードブレイクがないという残念すぎる性能。

・メガクラッシュは前後に判定が持続する優秀なタイプだが、やや長い。

・壁蹴りから空中を水平飛行できるという独自の能力持ち。反対側まで飛んだらまた壁を蹴って延々左右に飛び続けられる。どう活かすかは今のところ不明。

・必殺技は7ヒットするローリングD.R.A.が強力。コンボ数とダメージ稼ぎにもってこい。しかし動作が長いので、敵を前にまとめてから使わないとすぐ後ろを取られる。

・アッパーA.X.E.は地上からの対空技だが、飛び上がらないので無敵はなし、ガードブレイクはあり。どちらかというとローリングD.R.A.と組み合わせるコンボ用。敵の浮き具合が低いのか、繰り返し当てていると拾い難くなる。

・N.D.L.はピンポイント型の飛び道具。遠くに出すと混戦では懐に入られたりしてやや使いにくいので主に追撃用。

・空中で方向キーを2回押すと空を飛べる。動きが速いので逃げに使ったり、D.R.A.で奇襲したり。

・アルティメットムーブはX.N.D.L.は横軸貫通の飛び道具。威力は70ダメージと控えめだが、雑魚掃除用に普通に使える。インビジブリティコンボは範囲はそこまで広くないものの、持続時間が非常に長く、多くの敵を巻き込める。出している間にマナも20ぐらい回収できてしまう。囲まれたら適当に出しておくだけで強い。しかし終わり際に背後に敵が溜まっていることも多い。

 

V.04.1からの変更点

・ローリングD.R.A.を出したときに少し前進するようになった。


・まとめ

独自の空中性能をどう活かすのかがちょっとまだよく分かっていないが、このリーチを武器に地上で戦えば優位性はある。しかし投げがかなり終わっている性能で、ナイフ持ちの敵がいると、なかなか敵をまとめられない。さらに突進技がないため、パリングから敵に突っ込むということが全くできない。代わりに対空技で飛び上がって下りてくるということもできない。つまり遠距離からではパリングを取ってもやることがない。ナイフを投げてくるメイやエイプリルはろくに間合いを詰めることができず、相性最悪。結局、通常攻撃をひたすら振ってパンチハメでもしているのが一番強いという身も蓋もない結論になってしまう。それでも飛び道具には滅法弱い。

アルティメットムーブは恵まれている方で、スキルも高い方なので、ムササビで飛び続けてマナ回復し、インビジブリティコンボで片付けるチキン戦法でもしろということか。インビジブリティコンボを連発するだけなら相当長く相手を拘束できるので、レッドアリーマーやラスボス戦は得意だったりする。しかし通常の性能はリーチキャラの中では最弱かもしれない。