鬼(狂オシキ鬼)

ステータスの合計値が他のキャラより1多い豪鬼の変異体。

 

・ステータス

ストレングス4 スピード3 スキル5 スタミナ1


・通常攻撃はリーチが短くいまいち。

・投げは平均的な飛距離。巻き込みにガードブレイクあり。動作が素早く、自キャラ周囲の巻き込み範囲が広いので大変使い勝手がいい。

・メガクラッシュは空中タイプ。豪鬼の方が使いやすいが、リュウケンと違ってちゃんと左右2回ずつ蹴っているのでまだマシな方。

・必殺技は昇竜竜巻は豪鬼と大体同じだが、昇竜→赤星地雷拳の繰り返しが非常に強力で、隙の少ない動作で一方的にドカドカ殴りまくれる。赤星地雷拳は後方にも攻撃判定があるので、タイミングを合わせれば後ろから邪魔してくる敵も巻き込める。適当に連打しているだけだと少しずつ位置がズレてきてこぼれてしまったりするので、空中竜巻やダッシュ攻撃も混ぜたりしつつ、タイミングや距離の調整をしてコンボしていくのが理想。昇竜にはガードブレイクと無敵あり。

波動拳は2種類で、通常の方は端まで届かない上に発生が遅く、威力もあまり高くない。タメで威力が微増して端まで届くようになる。最大までタメると勝手に発射される。波動ハメ可だが、適当にパンチを連打しているとタメが混ざって反撃されるので注意。轟雷波動拳は発生が遅いので主に遠距離からの牽制用だが、普通の波動とキャンセルで交互に出すと早く連射できる。

・移動技は豪鬼よりパワーアップして空中でも出せるようになり、追加入力で停止して追加攻撃も出るようになった。空中で出すと慣性がついてさらに素早く移動できる。追加攻撃はヒットすると反対側にダウンさせることができ、ループ可。しかし普通の移動技と違って振り向いてくれないので、自分で素早く振り向いて拾う必要がある。

・アルティメットムーブはどれも使いやすく高威力。波動は手元の少し先で当てると98ダメージ、普通に当てても84ダメージと、飛び道具としては十二分な威力。空中で出すこともでき、こちらは豪鬼の天魔豪斬空と同様に120ダメージを叩き出すとんでもない威力。しかも豪鬼と違い、ジャンプ攻撃でキャンセルする必要なしに空中で連発可能。天地双潰掀は発生が早く、至近距離でまとわりついている敵なら後方でも多少巻き込める。浮かせてダウンさせられるので、こちらの方がコンボ向き。設定上の最強キャラだけあって、アルティメットムーブが実質3種類あるという優遇。

 

V.04.1からの変更点

・空中で移動技を出しているときに冥恫豪波動でキャンセルすると空中に浮きあがってしまうバグが修正された。

 

・まとめ

豪鬼の代名詞である瞬獄殺はなくなってしまった。ベルトスクロールでは使いにくかったのでむしろパワーアップしたと言える。斬空波動拳もなくなっているが、赤星地雷拳と交換と考えればお釣りがくる。追加された技はどれも強力で、弱体化した技は波動拳ぐらい。概ね豪鬼の上位キャラになっている。耐久は相変わらず紙で、持続の長いアルティメットムーブがないので、囲まれている状況をリセットできないのが辛い。そういう状況のために移動技があるわけだが、敵が増えてくるとどこへ逃げても移動先で殴られがちで、低体力をカバーするにも限界はある。