アベル

派生技や移動技を持つ変則的な投げキャラ。

 

・ステータス
ストレングス4 スピード2 スキル3 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが短く、ヒットストップも長めでいまいち。

・投げは飛距離が非常に長く、巻き込みにガードブレイクもあり優秀。掴み範囲も広いので、直掴みからバンバン投げるのが強い。

・メガクラッシュは後ろを1回しか攻撃しない上、範囲が狭い。低性能。

・必殺技は2段階の追加入力で派生するチェンジオブディレクションが特徴。状況に応じて適切に使い分けるのは難しく、フィニッシュが2つとも投げなので、コンボは2段目で止めて使うのが無難か。フィニッシュのローなら投げた敵を盾にしつつ攻めを継続しやすい。マナ消費は1段ごとに10で、適当に連打しているとマナが涸れやすい。

・通常はホイールキックをメインにしつつ、チェンジオブディレクションでキャンセルしたり、間合いの調整をしたりといった感じ。ホイールキックが一番使いやすい技ではあるが、ヒットストップでダウンのタイミングがズレやすく、これ単体だとさすがにキツイ。

・移動技があるが、本当に移動するだけで攻撃しないので、使い勝手があまり良くない。ループコンボはチェンジオブディレクションの2段目(mid)止めで回り込めば一応可能。範囲があまり広くないので集団に対しての実用性は低い。緊急回避用としても、一番使用頻度の高いホイールキックがキャンセルできず、大して使い道がない。

・アルティメットムーブはハートレスが投げ技なので、ソウルレスの方がメイン。長押しで前方の敵を広く巻き込めて使いやすいが、フィニッシュで吹っ飛ばしてしまってコンボは続けられない。敵集団をまとめたままアルティメットムーブでコンボしていくということができないのが難点。ハートレスは掴み範囲が狭い上、巻き込みも弱い。持続は長いが、ボスが1体残った時ぐらいしか使う意味がほとんど見い出せない技。

 

・まとめ

必殺技のラインナップが偏っていて、無敵対空やガードブレイク技や奥まで刺さる技がないので、どうにもこうにも使いづらいキャラ。このゲームは基本的に1体しか掴めない投げ技は不遇で、使うと敵を散らしてしまうことになりがち。いくら投げ無敵を活用しても、敵が散らばっていると数の暴力で隙を突かれてしまうのが辛いところ。

さらに辛いのが、ボス戦で出会い頭を潰す技が全くないという点。確実に先手を取るにはアルティメットムーブを使うしかなく、マナが切れたらパンチを連打して2体同時に当たってくれることを祈るだけになる。しかもソウルレスを当てたとしても吹っ飛ばしてしまうため、コンボすらさせてもらえないというキツさ。

通常投げはかなり良いので、これで敵をまとめてから打撃技かアルティメットムーブで一掃する戦い方ならザコ戦はなんとかこなせる。