エル・フォルテ

ダッシュからの派生技を持つ変則的な投げキャラ。

 

・ステータス
ストレングス2 スピード5 スキル4 スタミナ1

 

・通常攻撃のリーチが短い。

・投げは飛距離は平均的で、投げた敵の巻き込みにガードブレイクあり。投げた敵の巻き込みと自キャラ周囲の巻き込みで別々に攻撃判定が出る優秀なタイプ。範囲が広いので、まとわりついてくる敵を一緒に巻き込みやすい。

・メガクラッシュは後ろを1回しか攻撃しない上、範囲も狭く微妙。

・壁蹴り可。

・必殺技はハバネロダッシュからの派生技が特徴。様々な技に派生させられるが、リーチの長い敵がいると、走っている間に大抵潰される。正直、使わなくても問題ない性能。

・シャワーキックは3ヒットして前進距離もちょうど良いので一番使いやすい。敵がまとめられれば、これの繰り返しでコンボ火力が稼げる。しかし集団相手だと敵がこぼれやすく、続けられないことが多い。

・ワカモーレレッグスルーは上昇中無敵があり、対空として使えるが、集団相手だとダウンのタイミングがズレて使いにくい。コンボするよりも地道に敵を押し込んでいくのに使う方がいい。

・アルティメットムーブはウルトラスパークが投げ技だが、巻き込み範囲が前後にわりと広く、ザコ戦でも使えなくはない。ただし巻き込みの発生が遅く、コンボに組み込んでも敵がダウンしてろくに当たらない。出すなら単発の方が良い。挟まれたときはスパークで、普段はダイナマイトの方が使いやすい。

 

・まとめ

やたらとすばしこく走り回れるが、スタミナ1のせいで捕まるとあっという間に死ぬ。火力が低いくせにコンボがろくにないのが一番問題で、シャワーキック以外の打撃技は繋げても敵がこぼれたり当たらなかったり隙が大きかったりで使い物にならない。パリングを取ってもシャワーキックからレッグスルーに繋ぐぐらいしかやることがなく、それもダウンのタイミングがズレるので、技後の隙を殴られやすい。通常投げはわりと優秀で、これで敵をまとめてアルティメットムーブで一掃するという芸のない戦い方しか活路が見い出せないキャラ。

特徴となっている技がいまいち使えない投げキャラという点はアベルと似ている。技性能はフォルテの方が上で、ステータス配分はアベルの方が優秀といった感じ。