ハカン

色物だらけのストリートファイターの中でもトップクラスの色物キャラ。性能的にも変わった技ばかりでポテンシャルを感じさせる。

 

・ステータス

ストレングス5 スピード2 スキル2 スタミナ3

 

・通常攻撃はリーチが長め、ヒットストップも長い。

・投げは巻き込みにガードブレイクがなく、軌道が高いのでナイフが通ってくるという難点がある。自キャラ周辺の巻き込み判定も弱く、まとわりついてくる敵を巻き込めない。飛距離が長めで掴み範囲が広いので、直掴みで投げまくって敵を集めるのはやりやすい。

・メガクラッシュは後ろを1回しか攻撃しない上、範囲が狭く、動作も遅い、と低性能。

・必殺技は変なものばかり。基本的には投げキャラ。打撃技はオイルスライドのみで、この技はこれだけでループコンボができるという異色の技。追加入力で振り返って攻撃できるのだが、まず1段目が突っ込みすぎなので、敵集団に突っ込んで自ら背中を見せることになってしまう。パリングから出しても背中側ではアーマーが機能しない。パリングからこれで突っ込んで、2段目は出さずにオイルダイブなどに繋げて押し込んでいくのがベター。追加入力の受付時間が無駄に長いので、1段目で止める場合は立ち上がるまで攻撃ボタンを押してはいけない。ガードする敵がいない場合は、1段目止めで裏に回るのに使える。一応ループできるとはいっても、無敵なしの技ではザコのいない豪鬼戦ぐらいしか出番はない。

・コマンド投げは3種類もあるのに全部前投げで、後ろに投げる技がない。ハカンスローは踏み込んで前方に投げ、オイルロケットは持続が長く浮かせてダウン、オイルダイブは掴んだまま突進、とそれぞれ性能が異なる。単体限定だが、オイルロケットの後は走って裏に回ればループ可能。オイルダイブは長押しでタイミング調整が可能。

・投げ技の中で最も使いやすいのがハカンスロー。投げ技不遇のこのゲームで、集団に対して有効な数少ない投げ技。巻き込みが非常に強く、真正面から集団を崩していける。コンボも繋がるが、敵がこぼれることもあるので、横や足元をよく見ながら敵を前面に集めつつじわじわ押していく方が安全。掴み範囲が狭い点には要注意。

・オイルシャワーは体力を消費してマナを回復する技。マナはパリングで回復できるので、体力を削ってまでやる必要があるかは疑問。連打すると体力がガンガン減る。リスクはあるが、レベルアップ直前で使って、マナをアルティメットムーブにつぎ込むという使い方はあり。

ガードポジションは地面に伏せて無敵になるという珍しい防御技。長押しすると2秒近くも無敵が維持でき、マナも10しか使わない。パリングで対処できないボスのアルティメットムーブをやり過ごすのに使える。ただし持続の長い攻撃だと避けきれないので、長さを見極める必要がある。敵の攻撃に対し、パリングかメガクラッシュかガードポジションか、と択が増えるのは独自の強み。

・アルティメットムーブはどちらも投げ技なのに使いやすい。両方とも高威力で、持続時間も長く強力。オイルコースターは前後に広く巻き込みが発生するのでザコ戦でも十分使えるが、どちらかというとボスに大ダメージを与えつつ周りのザコを減らしたいとき用。フライングオイルスピンは巻き込み範囲が凄まじく広く、前方の敵を一掃できる。敵を前に集めてから使うならこちら。

 

・まとめ

非常に癖の強い性能だが、まずストレングスが5でリーチが長いので、それだけで十分強い。危なくなっても高性能なアルティメットムーブで状況を一気にひっくり返せる。ザコ戦は通常投げで敵を集めて、集まったらパリングからのオイルスライドでダウンを取って通常攻撃で起き攻めしたり、ハカンスローやオイルダイブで押し込んだりといった戦い方が比較的安定する。コンボ性能は低いが、この火力ならさほど問題ないだろう。

問題はボス戦がやりづらいこと。安定したコンボがなく、ボス2体がハカンスローに上手く巻き込まれてくれるのを祈るしかない。距離を取ってフライングオイルスピンで片付けてしまえば済むのだが、必殺技にボス向きのものがないのは投げキャラの宿命か。