スブタイ(趙雲)

ボスを全員李典だと思い込んでいる「天地を喰らう」勢の1人。5人の中ではスピードタイプ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが長い上に3段。しかもパワー系のキャラの3段のように、ヒットストップが長いわけでもないという高性能。

・投げは飛距離が長く、巻き込みにガードブレイクもあり、動作も短く超優秀。リーチの長い通常攻撃2段から投げまくれるのは強み。

・メガクラッシュは範囲が広く敵を散らしやすいが、動作が短く、ボスのアルティメットムーブなどは何度も使わないと抜けられない。

・必殺技はヘビースラッシュとランニングタックルの2つを組み合わせが強力。コンボダメージを稼ぐならスラッシュ、パリングから出すなら前進距離の長いタックル。

・ライズアンドスライスは無敵とガードブレイクあり。カバー技が空中投げしかないのが微妙だが、投げは優秀なのでそこまで悪くはない。しかも空中投げはキー入力で投げ方向を変えることができるという便利さ。

ダガー投げも飛び道具のわりに結構奥まで刺さり使い勝手が良い。ガード崩しや追い打ちに。浮かせた敵の下に置くように当てるとこちら側にダウンさせてループすることもできる。

・アルティメットムーブはトルネードスピアが非常に範囲が広く、敵中で使えば一掃できる。持続時間もそこそこ。夏侯惇アタックは画面端まで貫通する飛び道具で、前方の敵の処理用。敵将の夏侯惇がなぜ来ているのかは謎。

 

・まとめ

得物持ちのリーチと身軽さを兼ね備え、必殺技がバランス良く揃っていて隙がない。反則レベルの強さ。不満は空中から下りてくる技がないことぐらいだが、ヘビースラッシュを連打しているだけで大抵のザコは一方的に倒せるので、強キャラであることは揺るぎない。