カダン(黄忠)

ボスを全員李典だと思い込んでいる「天地を喰らう」勢の1人。ベルトスクロールにあるまじき弓使いという異色キャラ。

 

・ステータス

ストレングス1 スピード2 スキル5 スタミナ4


・通常攻撃は3段でフィニッシュまでの動作は短いのは良いのだが、リーチがかなり短く、射程外からガンガン殴られる。

ダッシュ攻撃もリーチが短く、届かず反撃を貰うというパターンになりがち。

・投げは飛距離が長めで巻き込みにガードブレイクもあり優秀。

・メガクラッシュは広範囲を素早く薙ぎ払う優れた性能。

・必殺技は飛び道具が主体の相当変則的なラインナップ。基本的にはダッシュ攻撃やスライディングでダウンを取ったところに弓を当てていくという戦い方だが、弓は1発でマナ10消費×3なので、消耗が激しい。しかも当たってもダウンが取れず、近距離だと反撃を貰ってしまう。

・スライディングは硬直が長く、キャンセルで他の技に繋がないと反撃を貰いやすい。コマンド投げで前面の敵を押していくのが一番マシか。

ライジングボウはガードブレイクと無敵あり。何故か飛んだ後で後方に攻撃判定が出る謎の性能。対空には問題なく使えるが、下りてくる技がないので混戦ではあまり乱発できない。

・コマンド投げは素早く位置を入れ替えることができ、しかも投げる方向を自由に変えられるという高性能な技。これを使いこなせるかどうかが大きく立ち回りに響いてくる。

・アルティメットムーブはどちらも使いやすい、前方を一掃する弓と前後を巻き込む鞭。


・まとめ

ステータス配分も技のラインナップもかなりの変わり種。通常攻撃のリーチの短さに加えて足も遅いため、後半の図体のでかいザコばかりのステージがかなりきつい。火力もマナも足りず、ジリ貧の長期戦を強いられる。メインの弓がどうにも頼りにならない性能で、いっそスライディングとコマンド投げだけで戦うか、逃げ回ってアルティメットムーブを使うだけにした方がまだマシかもしれない。