アテナ(麻宮アテナ)

波動と昇竜を持ったスピード・スキル型のキャラ。

 

・ステータス

ストレングス2 スピード4 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが短め。

・投げは飛距離が長く、巻き込みにガードブレイクがあり優秀。

・メガクラッシュは範囲が狭く、後ろは1回しか攻撃しないが、動作が早いのでわりと使いやすい。SNK勢の中では恵まれている方。

・壁蹴り可。

・必殺技もSNK勢に多い対空技と移動技のループコンボが主軸・・・ではあるのだが、移動技の仕様が少し変わっていて、サイコソードで飛んだ後、空中ではキャンセルが利かない。フェニックスアローで下りてきてから移動技で裏に回ってループしなければならない。幸い、フェニックスアローは優秀なので、上手く回せばなかなか強い。

・サイコソードは無敵&ガードブレイクあり。7ヒットもする頼れる対空技。

・サイコボールで波動ハメ可。

・サイコリフレクトは名前の通り飛び道具を反射できる。持続が多少あるのでタイミングは合わせやすいが、反射用よりもコンボに使う方が多い。範囲はさほど広くないものの、3ヒットするので敵をまとめてからコンボダメージを稼ぐのに使える。

・コマンド投げは使えなくはない性能だが、前投げで軌道も高いので、優秀な通常投げの方を使えば十分。緊急回避用としてもサイコソードが優秀なせいであまり出番がない。一応、投げたあと走って裏に回ればループ可能。

・空中投げが非常に使いやすい。フェニックスアローで突っ込みたくない場合は、これで敵を弾代わりに飛ばせる。ただし着地までに隙があるので、後ろに敵がいる時はアローで前進した方が良い。

・サイコボムは上入力のジャンプ攻撃で、当たると後方に跳ね返る。マナを消費しない特殊技の部類だが、なぜかコマンド表に書かれている。実用性については謎。

・移動技は停止地点を任意で決められる高性能なタイプ。しかしサイコソードからキャンセルできないのが欠点。

・アルティメットムーブはフェニックスファングアローが範囲・持続時間が優秀で使いやすい。ただし空中専用で威力は70ダメージと低い。クリスタルビットは自キャラ周囲を攻撃してから追加入力で飛び道具を発射するという技で、発射のタイミングもタメで調整できる。さらに空中でも出せる。飛び道具なのに近距離で当てないと30ダメージにしかならない上、貫通もしない。はっきり言って全然使えない。敵中で近距離攻撃の部分を長めに出して、当たってくれるのを祈るぐらいか。SNK勢共通で、体力が赤ゲージになると威力が倍増する。

 

V.04.1からの変更点

・フェニックスファングアローの最後の蹴りの攻撃範囲が少し広くなった。

 

・まとめ

足が速く、通常投げが優秀で、立ち回り能力は高い。が、突進技がなく、敵に突っ込むのにいちいち飛び上がって下りてこなければならないのがやや使いづらい。対空技とカバー技自体は優秀なのだが、ループコンボをするにも1ループの動作が短い方が柔軟性が高いので、飛んだ後に下りてからでないと移動技が使えないというのは空中の隙を突かれる危険性が高い。しかし空中投げと2択で一応動きは変えることができ、性能も良いので、なんとか使い分けていきたいところ。