ジョー・東

ケツ出しに定評のあるムエタイ格闘家。パリングボタンを押すとケツを拝める。

 

・ステータス

ストレングス3 スピード3 スキル4 スタミナ2

 

・通常攻撃はリーチが短く、ヒットストップが長い。

・投げは飛距離長めで、巻き込みにガードブレイクがあるが、軌道がやたらと高く、ナイフどころか背の低い敵は普通に通ってきたりする。

・メガクラッシュはSNK勢に多いもっさりタイプ。範囲が狭く、動作も遅い。低性能。

・必殺技は8ヒットもする爆裂拳が強力。これでヒット数とコンボダメージがガンガン稼げる。

・タイガーキックは無敵とガードブレイクあり。カバー技のカカトも使いやすい性能で、危ない時は移動技もあるので問題なく飛び上がれる。

・スラッシュキックはやや突っ込みすぎだが、パリング始動で敵に向かっていく時や押し込みたい時は使える。これで敵集団に突っ込んだ後、爆裂拳で捕まえてからループコンボに持ち込むと戦いやすい。後ろの敵から逃げながら前を押したり、左右に敵を散らしながら戦うこともできる。ヒットしてからリーチが伸びるという謎の性能。

・代名詞であるハリケーンアッパーは追加入力で2連射できる飛び道具。マナ消費が1発15で、連発しすぎると消耗が激しいが、スキル4なのである程度はカバーできる。波動ハメも可。

・移動技でループコンボ可。無敵のあるタイガーキックかヒット数が稼げる爆裂拳で繋ぐのがいい。

・アルティメットムーブはダブルサイクロンが画面横幅の6割ほどを巻き込む凄まじい攻撃範囲で、MAX版を中央で撃つと画面内ほぼ全て巻き込みで180ダメージになるというぶっ壊れにもほどがある技。スクリューアッパーも範囲と持続時間は悪くないので、前方に敵をまとめた後はこちら。威力は85ダメージとなかなか。

 

・まとめ

SNK勢に多い強力なループコンボ持ちで、他にも高性能な技が揃っている強キャラ。弱点は通常攻撃とメガクラッシュが弱いことぐらいで、あとは大体強い。爆裂拳が元の百連勾と近い性能で、元があの技主体で十分強いのに、ジョーは他にも色々盛ってあるのだから言わずもがな。